KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

網代編みのバッグ

オーダーいただいた、網代編みのバッグ本体が完成しました。

1_20120725224303.jpg

ご希望のサイズは、
横30㎝
高さ23㎝
奥行17㎝
というかなり大きなものです。

これから中に入れる巾着を作ります。
年配の方なので、落ち着いた布にしようかな。

2_20120725224309.jpg

網代編みは久しぶりでした。
網代編みの模様はいろいろなものがありますが、
私はこのシンプルな模様が一番好きかも。

ただ、この編み方って
上に行くほど隙間が開いたり大きくなっていきやすいので
それに気を付けていたらなんだか少し上が小さくなったような気がする。

それに縁の始末を綺麗に仕上げるのが一苦労。
持ち手を通す部分を作るのも苦手。

でも、大変な分完成すると
網代編みはとてもしっかりしていて
何だか風情があって、とても好きだと思う。

3_20120725224315.jpg


そして、結局自分のものは作ったことがなく
ああ、手放すのがちょっぴり淋しい。

今度こそ自分のも作ろう!!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

-9 Comments

とも says..."はじめまして"
今日、あるイベントで初めて小さな小物入れを作って紙バンド手芸の魅力にはまってしまいました
それで、色々調べたのですがなかなか近くに教室とかってないんですね 涙
色々作りたいのにどうしていいのかわからずネットを見ていたらここにたどり着きました
素敵なバックがたくさんで憧れちゃいます
私は一体どこから何をしたらいいのか…
2012.07.26 16:01 | URL | #- [edit]
NAONAO says...""
こんにちは

素敵なバックですね❤ う~ん色も私の好みです(^^)いいなあ~
網代編みって色々種類があるのですね

そして手間がかかった分やっぱり出来上がったら
愛着があるのってわかります うんうん

毎日暑い日が続いていますのでKYOKOさんも
お体に気を付けて下さいね
これからも色々な作品楽しみにしていま~す(*^_^*)/
2012.07.26 17:03 | URL | #- [edit]
tenmaママ says..."綺麗です~~"
v-10ステキな出来上がりですね!!
すっきりしていて私好み♪
内布付くともっとステキになりますねv-238
2012.07.26 18:49 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: はじめまして"
ともさん

コメントありがとうございます。
私は、友人がパン教室で紙バンドのパンかごを持っていて
数人でその友人に教えてもらったのが始まりです。
その当時近くに教室はなく、
私は数少ないエコクラフト本を取り寄せて必死で本の通り作りました。
今はエコクラフトの本はたくさんあるので、
自分が作りたいバッグが載っている本を購入されてまずは作ってみたらどうかなと思います。
紙バンドももいろいろな会社が出しているので
値段や色を検討して購入されるといいと思いますよ。
それで、何か疑問な事が出ればいつでもご相談くださいね(*^_^*)
2012.07.26 22:54 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
NAONAOさん

こんばんは♪
網代編みって奥が深いと思います。
昔からある竹で編まれている高級かごバッグは網代編みで出来ているものが多いですよね。

でも、それがクラフトバンドで編めるんだから嬉しいです!!

私は簡単な網代編みしかできませんが
すごい網代編み作品を作っている方もたくさんいらして
その作品をブログや本で見るとまさに芸術品です(*_*)

私もいつか編めるように修行します(*^^)v

ところでホント毎日暑いですね。
NAONAOさんも夏バテしないように気を付けてください!
2012.07.26 23:02 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 綺麗です~~"
tenmaママさん

ありがとうございます(*^_^*)
内布付けたのですが、地味すぎたかな・・・?
やっぱり布選びは難しいです!!
2012.07.26 23:05 | URL | #- [edit]
とも says..."ありがとうございます"
本買って簡単そうな物から初めてみますね!

これからも素敵な作品楽しみにしています(*^_^*)
2012.07.27 00:38 | URL | #- [edit]
zoo*hamana says...""
網代編みのバッグ、2年位前からマイバッグに使用しています。
自分で編んだものの強度が不安だったので、使ってみたのですが丈夫でした。
2年経っても、色落ちもなく擦れてきたところもなんだか愛おしい。
自分で作ったものだからかもしれませんが(^^)
実は、持ち手の付ける位置を芯1本分間違えているので使い始めたのです。
そんなことでもないと、自分の手元にはなかなか残らないかもですね(^^)

あと、円形のコイリング教えていただいたのに、まだ手付かずです(T-T)
夏休みが終わったら出来そうです、ごめんなさい。
2012.07.29 16:38 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
zoo*hamanaさん

網代編みのバッグって確かにすごく丈夫ですよね。
なので、結構頼まれて作ることが多いです。
いつも自分のが欲しいなと思いながら手放しています。
以前作ったのも、母がちょうだいというのであげちゃいましたし・・(>_<)

コイリングも時間がかかるので
なかなか出来ませんよね。
私も頑張ります♪
2012.07.31 14:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
