KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

とりあえずバラを作りました

毎日、本当に暑いですね。
庭の木や花たちが雨を欲しがっています

さて、友人たちに頼まれていたバラのコサージュをやっと作り始めました。
遅くなってごめんね~!!

まずは、バラを作りました。

1_20120731144157.jpg

2_20120731144204.jpg

今回は、前回作ったものよりもバラの厚みを薄くしてみました。
それがいいのかは完成してみないとわかりません。

さあ、後はレースを組み合わせていきます。
これがまた悩みそうですが、うまくいかないと
イメージ通りになるとテンションはがぜん


ところで、レジンに封入するためのドライフラワーを自分で作ろうと思い
10日前にシリカゲルの中に庭の小さな花を入れました。

実は、最初はネットで作り方を見て、
電子レンジで作るとすぐできるとあったので試してみると
花は完全に焦げてしまい、何の花なのか全くわからない状態になったので
今回は方法を変えました。

4_20120731145941.jpg

そして、10日経った今日、シリカゲルの中から花を取り出してみました。

5_20120731144319.jpg

オ~

花の色が全然変わってない!!
こんなに綺麗な色のままなんだ~と思ったのですが、
ピンセットでつかむと簡単に崩れてしまいます

こんなんで、レジンに使えるのかかなり不安ですな~

そして、我が家の庭にある紫陽花??

3_20120731150000.jpg

これって紫陽花かどうかはわからないけど
「少量の水を入れたコップに花を1~2週間挿しておくと、自然とドライフラワーになります。」
と書いてあったので
昨日から試してみることにしました。

上手くいくといいな

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

-6 Comments

みこ says...""
ドライフラワー作るの難しいですよね(^_^;)
私は、紫陽花失敗しました(>_<)
上手くいくと良いですね(^v^)
薔薇、やっぱり綺麗ですね(^_-)-☆薔薇の厚みを薄くって・・・?
コサージュのUP楽しみにしてますね♪
2012.07.31 21:24 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
みこさん

ドライフラワー難しそうです。
とにかく紫陽花は出来るかどうかもわからないけど
今回失敗したら、来年違う方法でやってみます。

バラの厚みというのは、バラの高さの事です。
コージュにした時にバラがあんまり前に出っ張ると邪魔かなと思い
高さを低くして前に出っ張らないようにしようかと思いそうしました。

画像ではあまりわからないですが・・・
がんばります(*^^)v
2012.07.31 21:31 | URL | #- [edit]
はったん says...""
こんにちは。
バラとても素敵ですね!コサージュになるのが楽しみです。

富士川楽座でバラを教えて頂いてから私なりにコサージュ作ってみました。
質問があるのですが・・・
バックに付ける時のチェーンを付けたいのですが、コサージュにチェーンを付けるのにはどうしたらいいのですか?バラとレースに間にループをボンドで貼ってみたのですが、外れそうな気がして・・・
何か付け方があるのですか?教えて下さい。お願いします。
2012.08.01 11:43 | URL | #- [edit]
そらのくも says...""
こんにちは。富士川楽座で教えて頂いた薔薇ですが、作るたびに奥が深くなかなか気に入ったお花が作れません。。。が、楽しいです〜♡ありがとうございました。
ドライのお花綺麗ですね(o^^o)
白いお花は画像で見ると、多分『アナベル』(アメリカの紫陽花)ですね。素敵なお花ですよね(^^)枝のまま枯らしても薄い茶色になります。
お花繋がりで、PCのホーム画面の霞がかっている薄いピンクの小さいお花も大好きなのですが、お花の名前が解りません。
お暇な時でも、教えて下さいませm(_ _)m
2012.08.01 20:46 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
> こんにちは。
> バラとても素敵ですね!コサージュになるのが楽しみです。
>
> 富士川楽座でバラを教えて頂いてから私なりにコサージュ作ってみました。
> 質問があるのですが・・・
> バックに付ける時のチェーンを付けたいのですが、コサージュにチェーンを付けるのにはどうしたらいいのですか?バラとレースに間にループをボンドで貼ってみたのですが、外れそうな気がして・・・
> 何か付け方があるのですか?教えて下さい。お願いします。
2012.08.01 22:47 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
そらのくもさん

富士川で講習受けてくださったのですね。
ありがとうございます(*^_^*)

アメリカの紫陽花だったんですね。
なるほど~!!ありがとうございます。
ドライにしたピンクの花の事でしょうか?
タピアンとかバーベナとか言う花です。それの事じゃなかったらごめんなさい。

バラの花は楽しんで作ってくださいね♪
何かわからないことがあればまたご連絡下さい。
2012.08.01 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
