KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

内袋出来ました

昨日作成した網代編みのバッグに内袋を付けました。

2

茶色の布に落ち着いたピンクのドットが入っています。

1

喜んでいただけるといいな。


さて、
腰痛の方もかなり落ち着いてきて
そろそろ、運動はじめようかと思っています。

近くのスポーツクラブに行きたいのですが、
朝になると気持ちが
私ってやりたいと思ったことはたいてい悩まずすぐやってしまう人なんですが、
(それで失敗したこともい~~~っぱいあります
今回は、なかなか気持ちが前に行きません

運動が嫌い、運動が苦手、体が超固い・・・など原因はわかっています。

でも、明るい老後のためにはここで一発勇気を出して(大げさ)行かなきゃ

でも、今日はもう遅いし・・・
雷もなってるし・・・
明日にしよっ




                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                       ↓↓↓励みになります
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                       

スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

-10 Comments

みこ says..."こんにちは"
いつもながら、とても綺麗に編みあがってますね(^v^)絶対に気に入って貰えると思います(^v^)

中々運動ってやらなきゃって思うけど私も出来ません(^_^;)
何でも三日坊主で終わっちゃいます(-_-;)
なので筋肉・体力全然ありません。この前、大きなくしゃみして肋骨にヒビがはいりました。トホホ
私の様にならないように!!(このままでは駄目なので私もがんばります♪)
2012.09.05 12:36 | URL | #- [edit]
藤井聖子 says..."網代編みレシピの件"
初めてメール致します。
私は東北の岩手県花巻市に住んでおります藤井聖子と申します。
最近KYOKOさんのブログを読み始めました。
と言いますのも先月初めてエコクラフト教室に通い、1個バックを完成しました。しかしその教室は、市主催でそれも1作品制作して終わりなので、「次の作品を」と思い材料を買い本とにらめっこして悪戦苦闘して作っておりますが、素敵だなと思って取り掛かった網代編みのバックがなかなか上手く編めず、何度も解き途中で挫折しています。
そんな時KYOKOさんのブログを見つけ毎日楽しく拝読致しております。
その中で、私と同じチョコレート色の網代編みの完成したバッグの写真を見て衝撃を受けてしまいました。こんなに綺麗に編めるんだ!!
そこで大変厚かましいお願いなのですが、網代編みのレシピを送信して戴けないでしょうか。
私は雄鶏社の「エコクラフトで編むバッグ、かご、小もの」荒関まゆみさん著を参考にしています。
その本では底を作り、それから網代編みをして行きますがちっとも上手に出来ません(泣)
KYOKOさんのブログでは、底から網代編みなのでそれで綺麗に出来るのかなと、自分の不器用さを棚に上げて思っております。
お忙しいとは思いますが、レシピを戴ければとても嬉しいです。
宜しくお願い致します。
2012.09.05 12:42 | URL | #- [edit]
*kinari* says...""
こんにちわ~
あじろ編みのバック、落ち着いた良い色の組み合わせですよね~
そしていつもながらきれいなお仕事されてますねKYOKOさんi-189
季節は秋ですが、モカチョコなら冬でもOKな色合いだと思います

腰痛、無理しない方が…と
まずは軽いウオーキングやラジオ体操で体をほぐしてみるのも良いかとi-228
明るい老後の為に(笑)
2012.09.05 13:06 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: こんにちは"
みこさん

ありがとうございます(*^_^*)
肋骨にヒビですか・・・!!
咳で肋骨にヒビが入るというのは聞いたことがありましたが、
くしゃみも油断できないですね。
お大事にしてください。
体力作り、お互いがんばりましょう(*^^)v
2012.09.05 13:35 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
*kinari*さん

ありがとうございます(*^^)v
モカチョコは、1年中使える色ですよね!!

腰痛、無理はしないことが一番ですね。
ウォーキングはたぶん続かないので、まずはラジオ体操ですかねぇ(^^♪
明るい老後のために♪
2012.09.05 14:09 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: Re: Re: 網代編みレシピの件"
藤井聖子さん

コメントありがとうございます。
レシピをということですが、申し訳ないのですがこのバッグのレシピは作っていないので存在しません。
私も同じ本を参考にして作っています。
なので、私のレシピは藤井さんの持っていらっしゃるその本です。
持ち手の付け方は違いますが、底の作り方は同じです。
そして、私はご依頼主さんのサイズの指定で、底を大きくしたり小さくしたりして
サイズを変えて編んでいます。

側面の編み方は、立ち上げた縦ひもの本数が6の倍数の場合は一段一段輪にしたものを差し込んでいきます。
輪は最初の1段目を隙間が出来ないように編んで、のりしろもチェックしいったん外してから同じサイズの輪を高さ分の本数作ります。この方法は真っ直ぐには側面は上がると思います。
ただ底のクラフトを割いた6本どりが6の倍数でないと出来ません。

6の倍数でない場合(本数によってカットすることもあります)は本の通りに1本の編みひもでらせんに編んでいきます。
綺麗に作るコツは、とにかく隙間が出来ないように少しずつ洗濯バサミで留めながら編み進んでいきます。
本の作り方はこちらの編み方です。
水を霧吹きでかけながら編むという方法もありますが
私は個人的にはその方法は苦手です。

コメントの内容から、初めてバッグを作って、この網代編みが2作品目だと言うことでしょうか?
私の経験からですが、私は数年前にバッグや籠を30個以上編んでからこの網代編みに挑戦しましたが、
それでも最初は、本のバッグとはまるで違う隙間だらけで変形したバッグが出来たのをよく覚えています。
数年編んでいる今でも網代編みは難しいと思いながら作っています。
他の簡単な網代編みで練習をするか、
今取り掛かっておられる網代編みをとにかく時間をかけてゆっくり編み進めて行くか、
近くで編んでおられる方がおられればその方に直接教えていただくかが良いと思います。

私も藤井さんの編まれている作品を実際に見ればここはこうしたらいいですよというアドバイスは出来ますが、
お力になれなくて本当に申し訳ありません。ごめんなさい。
2012.09.05 16:52 | URL | #- [edit]
55スマイル says...""
こんばんは。
あじろ編みに水玉の内布ってどんな感じになるんだろうって
思ってたんですけど、これ、とっても合ってて素敵ですね。

運動なんですけど、お風呂の湯船の中で、足を上下させたり、
浴槽に両肘をかけて、お尻を上げたり下げたりするだけでも
身体にあまり付加がかからず、毎日続けられますよ。参考までに♪
2012.09.05 22:14 | URL | #ZJmJft5I [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
55スマイルさん

ありがとうございます(*^_^*)
内袋の布の選択って難しいです。
意外な組み合わせもやってみなければわからないですね(^^♪

お風呂の中の運動のアドバイスありがとうございます♪
なるほど~!!ですね。
早速、今日からやってみます(*^^)v
2012.09.06 10:50 | URL | #- [edit]
なおこ says..."かわいい!"
おはようございます。
講習会のバッグかわいいです。なんだか新鮮なかんじもします。
ガーベラも素敵ですが、やっぱりバラですね♡v-238
私もKYOUKOさんの講習会に行ってみた~いv-254
2012.09.08 08:18 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: かわいい!"
なおこさん

ありがとうございます(*^_^*)
こういうバッグが基本かなと思って作りました。
シンプルなバッグもコサージュとかチャームとかあると雰囲気が変わるので
いろいろ試すのも楽しいです(^^♪
2012.09.08 14:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
