KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

講習会のバッグ

初心者の方の講習会をすることになりました。
と言っても、かなり先の予定で、何人集まってくださるのかもわかりません。

先日その主催者の3人の方と、どんなものを作るかを話し合いました。

ご希望はバッグ。
失敗無く、皆さんが実際に使ってもらえるようなもの。
ベースはモカチョコ。
ラインはそれぞれ好きな色で好きな場所に入れて同じものにならないようにする。


初心者でも真っ直ぐ上に編んでいけるように輪を作って差し込む方法にしました。

最近、私も追いかけ編みを暫く編んでいないような気がします。
追いかけ編みで真っ直ぐ編んでいくとか、少しずつ広げて編むことってホント苦手です。

話がそれましたが、
今日、早速試作品を一つ作ってみました。

1

輪にして入れていくという作業も初めて編む方は時間がかかると思います。
なので1日目は本体の作成、すべて輪を入れれなかったら宿題にする。
2日目に縁と持ち手を作って完成の予定です。

ここからは講習会とは関係ないですが、
アクセントにするため久しぶりにガーベラを作りました。

4_20120908003918.jpg

3_20120908003911.jpg

どーも、ガーベラがデカ過ぎでした

次は、もっと小さいバラを・・・

2_20120908003906.jpg

こっちの方がいいですね

ラインの色と入れる場所を変えてまた作ってみます。




                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                         ↓↓↓
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                       


スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

-5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.08 07:57 | | # [edit]
みこ says..."講習会"
おはようございます(^v^)
初心者であんなバックが作れると、感激で虜になっちゃいますね(^_-)-☆
これから、レシピやキット作り忙しくなりそうですね。

夏休みに、子供達がたくさん家に遊びに来て、女の子がクラフトに興味を持ち、教える事に
なったのですが、子供の手が小さくて、かなり教えるの大変でした(^_^;
私にとってとても良い勉強になりました(^^♪子供達も喜んでくれて、学校の工作にだす~と
言ってくれました(*^_^*)
私も、いつになったらKYOKOさんみたいに教えれるようになるかな・・・。
お陰様で、Dコース合格しました(^v^)
2012.09.08 09:38 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 講習会"
みこさん

Dコース合格おめでとうございますe-230
いよいよEコースですね頑張ってください!!

講習会はまだまだ先で
今回は、紙バンドがどれぐらい必要になるかという予算を考えるために作りました。
人に教えるって緊張します。
講習が終わるといつもああ言えばよかったとか反省ばかりです。
話すのが得意な方がうらやましい・・(>_<)

でも、完成した時に喜んでいただけたときが一番うれしいですね♪
2012.09.08 14:13 | URL | #- [edit]
bibi says...""
こんばんは♪
そーですよね~初心者の方でも輪にするだけでも大変かも。。。。
私も輪にするカゴ好きですが~なんでだろ。。。同じサイズにカットして1センチ
重ねて。とやってるハズなのに必ずデコボコになってしまいます(>_<)
KYOKOさんのは1ミリの違いもない位すべての段が同じ!!!
そんなKYOKOさんから教えてもらえるなら生徒さん達も真っ直ぐキレイに
編めるんでしょうね(^^♪
ガーベラも可愛いデスがレースがある分、バラの方がしっくりくるかも~(*^^)v
2012.09.08 20:21 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
bibiさん

ありがとうございます♪
同じサイズにカットするって難しいですよね。
私もカットしてから全部を揃えてみると必ず誤差が出ます。
講習会では私がクラフトのカットをしていくので、
おっちょこちょいの私は本当に気を付けないといけないです(>_<)
2012.09.08 22:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
