KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

栗拾い

今日は、天気もいいので
今はだれも住んでいない主人の実家に、
栗拾いに行きました。

2_20120912150246.jpg

我が家から車で20分のこの辺りは、
最近よくイノシシやシカが下りて来て
畑を荒らすそうです。

急にイノシシが出てきたらどうしよう!
と思いながら落ちている栗を拾いました。

上を見ると、まだまだ木には栗がたくさんなっていますねぇ
さすがに木には登れないので
続きはまた週末に拾うことにします。

帰ってから栗を数えてみると

3_20120912150252.jpg

オ~

92個もありました。

今日は、栗の渋皮煮を作ります。

渋皮を傷付けないように鬼皮を剥かないといけないのですが、
いつも何個かは失敗してしまうので、上手く出来るといいな。


クラフトでは集中力があるほうだと思いますが、
料理では全く集中力を発揮できない私です

そういえば息子のサッカーの試合があった日曜日、
主人が、息子のお弁当を作ってくれました。
野菜嫌いの息子の弁当の中身は、肉巻おにぎり・ミートボール・から揚げ・デザートのなし・・・
茶色一色でした

そして、試合が終わり、
向かいに行っった車の中で、

私 「お弁当どうだった?」
息子「美味しかったよ!」
私 「点を付けるとしたら何点?」
息子「95点。減点の5点は、デザートが梨だけだったこと。」

スゴイ高得点
デザート以外は満点ってこと??
何だか、悔しい


私 「じゃあ、こないだ作ったお母さんのお弁当は何点?」
息子「65点。から揚げがパサパサッだったし。」
私 「・・・
息子「お母さん、なんでも嘘はつかないで正直に言えっていつも言ってるじゃない。
   だから正直に言ったんだけど・・・」

人生には嘘をついてもいい時もあるんだよ~


明日は子供たちの中学校の体育祭です。
もちろんお弁当を作らないといけないのですが、
この貴重な意見をありがたく受け止めて
70点目指してがんばります。


あっ、
カップソーサーの進行状況ですが

1_20120912150239.jpg

クラフトバンドを割いただけです。
明日も体育祭を見に行くので完成は時間かかりそうです。


長い話にお付き合いいただきありがとうございました。

                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

スポンサーサイト

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

-4 Comments

みこ says...""
凄いたくさん、なってるんですね(*^_^*)初めて見ました(^^♪
偶然にも、ママ友から、手作りの栗おこわを頂きました。とっても美味しかったです(*^_^*)
食べるのは好きだけど、栗の皮むくの大変じゃないですか・・・・(>_<)
手を切らないように気を付けてくださいね。

息子さんのお弁当の件、すみません思わず笑っちゃいました(^_^;)
うちの子も言いそうです(^_^;)私、料理は嫌いじゃないんですが、主人が、元料理人なんで、
勝てるわけないですよね(^_^;)なんで、最近は、主人が料理担当になってま~す(^_-)-☆
子供も喜ぶし・・・(サボってるともいいます・・・!(^^)!)
お弁当頑張ってくださ~い(^_-)-☆
2012.09.12 21:52 | URL | #- [edit]
55スマイル says...""
こんばんは。
立派な栗ですね。私も毎年、栗の渋皮煮を作っています。
もうそんな時期なんだなって、改めて秋を感じました♪

私は毎度手抜きの弁当です。お店の残り物を持って帰って
弁当箱に詰めるだけ。。。つまり、主人の作ったものを詰めてる
だけ。。。今度、全部自力で作って点数聞いてみようかな?
うーん、かなり不安です(笑)
2012.09.12 23:45 | URL | #ZJmJft5I [edit]
KYOKO says..."Re: 栗"
みこさん

栗おこわ、美味しそうですね!
栗の皮むき大変でした(>_<)
綺麗に剥けなかった栗もありましたが、なんとか渋皮煮も出来ました(*^^)v

元料理人の旦那さんって素敵ですね(*^_^*)
速水もこみちだってあんなに料理上手なんだから・・関係ないけど
料理の出来る男子大歓迎です。
(私もサボってるだけですが・・・(^_^;))


2012.09.13 22:20 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
55スマイルさん

こんばんは。
毎年、たくさんの大きな栗がなります。
栗ごはんばかりも食べれないので
毎年渋皮煮を私も作っています。
ホント秋ですよね~~♪

お店の残り物と言っても美味しい料理ばかりなんでしょうね(^^)
羨ましい!!
それなら息子も満点出すだろうな(*^^)v
2012.09.13 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
