KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

いろいろと長々と・・・

こんにちは。

最近、なかなか作品が出来ないので
更新が出来てませんね。

もっと頑張らなければ・・・!


さて、
先日生け花を習っている母が出品している池坊展に行きました。

会場には県内の方が活けられた300の作品が飾られていました。

1_20121021154850.jpg

4人で活けておられる大作。
スゴイ迫力です。

そして母の作品は、

5_20121021154926.jpg4_20121021154920.jpg

スマホしかなかったので、写真の撮り方が難しくて
上手く撮れなかったです。
実物の方が綺麗でした。

生け花って
角度や長さや色合いなどのバランスが計算されていて
奥が深いんだろうな~と思いました。

たまには、こういうものを見るのも楽しくて勉強になります。



その後二人で「ハレの日」へランチに行きました。

大人さまランチ♪(980円)

3_20121021154915.jpg2_20121021154907.jpg

体ヨロコブ食の提案をコンセプトに地元で採れる食材、そして
丹精こめて作られた藻塩、塩こうじ、柿酢など、ご当地調味料のハレ舞台ランチです。
シェフは東京のお店で料理を作っておられた、野菜料理ソムリエの月森紀子さんです。

ちゃんと何の食材を使っているのか
説明していただいたのですが
もう忘れちゃいました(^_^;)

おいしかったですよ~~!

最近ランチ食べに行ってなかったので
のんびりと楽しめました。


そして、家に帰って
作品作りに悪戦苦闘していました。

赤いバラの作品を失敗したということをお伝えしましたが、
貼り付けたバラをまたまた引っ張って外し(こんなことばかりやってます)
別の物に作り替えました。

6_20121021154948.jpg

もうすぐクリスマスと言うことで
バラのツリーです。

作っていて、
まえに作ったウエディングドレスを思い出しました。
同じやないかい!!

まあ、そこらへんはお許しください。

地面にそのまま置こうか
入れ物があったほうがいいのか悩んで、
ためしに入れ物も作って乗せてみました。

7_20121021154953.jpg

どっちがいいのだろう・・・

そして、
いろいろデコってみました。

8_20121021154958.jpg

9_20121021155003.jpg

10_20121021155008.jpg

今うちにあるリボンを使ったのであまり芸はないですね。

これに合いそうなリボンをまた見つけて
着せ替えを楽しもうと思います。


ところで、

新富士で11月10日(土)~18日(日)に開催される全国紙バンド手芸作品展 in Fuji に
今回初めて作品を出品してみようと思い、最近頑張っていろいろ作っていました。

田舎に住んでいる私は、
こういう情報にとても疎く、
いつもイベントの情報を誰かのブログでみて初めて知り、
その時はもう締め切りは過ぎていて出遅れていました。

でも、これからはいろいろ出来る限り挑戦してみようかなと思います。

ただ、大体がぼ~~~っとしていて間に合わないので
どなたか、いろいろなイベントの情報がありましたら
締め切り前に教えてくださるとありがたいです(*^_^*)

そして、今回の作品展に出品したのは、
先日作ったお花のプレートとストライブのティッシュケースです。

ホントは赤いバラの作品を考えていたのですが
失敗して間に合いそうもなかったのでティッシュケースにしました。
こんな日常の生活品でもいいのかな~~??
とかなり不安がよぎっています。
まあ、ボツでもいいか。

残念ながら私は遠くて見に行けませんが
また皆さんのブログで様子を伺いたいと思っています。

ああ、すごい作品がたくさん展示されてるとお聞きしたので
ホントは見に行きたかった!
来年は行けるといいな(^^♪



                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    




Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

-12 Comments

NAONAO says...""
こんばんは

薔薇のツリーですか?(発想がスゴイ!!)
とっても素敵ですね♪
私は最後から2番目の❤のレースのついたのが好きです(^^)
でもアレンジを変えるだけで同じ薔薇でも感じが変わりますね~

そしてKYOKOさんのお花のセンスは
お母様の遺伝なのだとつくづく感じました

作品展もがんばって下さいね(*^_^*)/
2012.10.21 19:49 | URL | #- [edit]
みこ says...""
薔薇のツリー豪華ですね(*^_^*)
私は、シンプルで入れ物があるのと、ハートのレースのが好きです♥
クリスマスに飾ると とてもロマンチックですね(*^_^*)

作品展、良い報告まってます(^_-)-☆
2012.10.21 22:54 | URL | #- [edit]
香音 says..."楽しみです!"
ブログの更新、ありがとうございます。美しい作品を見ながら、毎回うっとりしています。
今回の赤い薔薇、さすが!素晴らしい!美しい!見たい!…
いろんな感想が出てきます。
来月の新富士駅でのイベントに作品を出されるとのこと。必ず見に行きますね。


2012.10.21 23:03 | URL | #- [edit]
ひぐみん says..."赤い薔薇のツリー"
薔薇のツリー、とっても素敵です♪
作品展に出品出来る作品だと思います!
締め切りに間に合うなら、是非とも出品してほしいです。

私は、入れ物に乗せたシンプル(リボンなし)なツリーが好きです。
リボンは、人によって好みが色々ですから難しいですね。
KYOKOさんは、どんなリボン選ぶのかな~。
着せ替えたら見せてくださいね~(^-^)/

2012.10.22 11:54 | URL | #- [edit]
01 says..."きれいですね"
薔薇のツリー、すごく素敵です。
百貨店のショーウインドーに飾ってあってもいいレベル。
これ、プレゼン用にほしいです。

2012.10.22 13:36 | URL | #- [edit]
ウィッシュママ says..."おはようございま~す"
Kyokoさ~ん 12月に富士川楽座でも展示会ありますよ~!
植田さんの展示会にも出展されるんですね
私は近くなので楽しみに拝見させていただきますね

楽座へのご協力も是非お願いしますね!!
いろいろ作品お借りしたいです
薔薇のツリーもすてきですね~*
りぼんもいらないくらいですホント素敵
私は幹?にレースがついているシンプルなのが好きで~す❤

またお会いしたいけど。。遠いですね~~~
2012.10.23 07:19 | URL | #DhZm.iec [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
NAONAOさん

ありがとうございます(*^_^*)
その日によってリボンを変えると
雰囲気が変わって面白いですね。

生け花は、
繊細で、大胆で、綺麗で・・・
目の保養にはなりましたが、
難しそ~~でした(>_<)
私には無理です(汗)
2012.10.23 14:07 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
みこさん

ありがとうございます。
これって、花の部分のみの高さは23㎝なので実物は小さいです。
バラの花を作る気力がもうなかったので
この大きさに落ち着きました。

白いレースが一番人気かな?
ご意見参考になりました(*^^)v
2012.10.23 14:12 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 楽しみです!"
香音さん

ありがとうございます(*^_^*)
新富士の作品展行かれるんですか!!
羨ましい・・・私も行きたかったです。
すごい作品がたくさん出品されてるんですよね。
楽しんできてくださいね♪
2012.10.23 14:15 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 赤い薔薇のツリー"
ひぐみんさん

ありがとうございます(*^_^*)
このツリーは、締め切りに間に合わないと思って
他のを出したので今回の作品展は2点以内ということで出品出来ませんでした。

前からツリーを作りたいと思っていたので
小さいツリーではありますが、
ひとつ完成してよかったです!
いろいろなリボンをまた試してみますね(*^^)v
2012.10.23 14:19 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: きれいですね"
01さん

ありがとうございます(*^_^*)
でも、
そんな、とても百貨店に飾れるようなものではありません・・(^_^;)
でも、そんな風に言ってもらえてありがたいです。
頑張ります(*^^)v
2012.10.23 14:22 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: おはようございま~す"
ウイッシュママさん

ありがとうございます(*^_^*)
私もお会いしたいですぅ~~~
ブログを始めてから
いろいろな作品展があるのがわかったのですが
どれも遠くてなかなか見に行けません(>_<)
せめて東海道新幹線の通る所に住みたかったです!!

12月の作品展も微力ながら協力させていただきたいと思っていますので
宜しくお願いします<(_ _)>
2012.10.23 14:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
