KYOKOさんちのお花畑

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Posted by KYOKO on  | 

腰痛&お道具箱本体再び

以前、ブログで腰が痛いということを綴りましたが、
あれから、マシになったり痛くなったり、
時には寝ていて夜中に痛くて目が覚めたりして
どうしたものかと思っていました。

スポーツクラブに行こうと思いましたが、
主人に「絶対続かないからやめたほうがいいと思うよ。」と言われ
やっぱりそうだよね~~とすぐ納得。

本屋に行って、
「腰痛」という言葉を見るとついつい買ったりして・・・(>_<)

1_20121031231737.jpg

その上買ったらもう安心して放置していましたが、
1週間ほど前からラジオ体操やテニスボールを腰に置いたり、ストレッチなどを始めました。

ラジオ体操って小学生の時はダラダラやってたけど
この歳になって真剣にやると結構おもしろいです。

そうしたところ、
最初はどの動作も痛くて少ししか出来なかったのに
今日は痛くないのです。

これって、やったことの効果が出たってこと??

まだ半信半疑なので
もうしばらく運動を頑張って
痛みが再発しないか確かめようと思います。
何が効いているかわからないし、
たまたまの可能性も高いです。

まあ、明日はまたイタタ・・・と言ってるかもしれませんが
今日はなんだか嬉しい!!


さて、そんなこんなの合間にお道具箱の本体を作っていました。

3_20121031231743.jpg

4_20121031231749.jpg

さあ、
明日もラジオ体操やりながら
かご作りも頑張りたいと思います(*^^)v

    ※10月23日の記事に29日非公開コメントを下さったOさんへ       
                                                          
       こちらからメールをしましたが、
       どうしても送信エラーになっていしまいます。
       申し訳ございませんが、
       もう一度、携帯等のアドレスを
       非公開コメントで送っていただけると助かります。
       よろしくお願いいたします。    

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Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 7 comments 

-7 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.02 08:43 | | # [edit]
みこ says...""
私のお友達も 腰痛持ちで、大人のラジオ体操やってますよ(*^_^*)
結構効くよぉ~って言ってました(^^♪私はそれすら面倒くさがりでやれてません(^_^;)
腰痛楽になると良いですね(^v^)

お道具箱作ってみたくなりました(^^♪でも、KYOKOさんみたいにはできないだろうな~(^_^;)
2012.11.02 21:40 | URL | #- [edit]
かおりん says..."腰痛"
お久しぶりです。腰痛だそうで、お大事になさってください。
同じ姿勢でずっと作業をしていると、体が緊張したままだったり、同じ筋肉しか使わなかったりとかで、肩こりの状態に近いことが背中、首周辺が起こっていて、それから腰痛になることもあるかもしれません。

 特に寒くなったきたこの頃は、寒さのために血行も悪くなったいたり、さらに体を丸めて緊張が続いていたりするかもしれません。

ということで、ストレッチは効果的といえると思います。私はここのところ娘とテレビを見ながらヨガやっています。ほんの少し動くだけで、(30分番組でCMを省くと24分ほどです。)体調よくなってます。
 
 ゆっくり動き、呼吸とストレッチが一緒になって、しんどいですが気持ちのいい爽快感が動いていると得られます。私が使っているのはBSのFOX(今は私の地域では無料放送終わっちゃいましたが)で録画したヒーリングヨガナマステで体が柔らかくなり、ここの所悩まされていた便秘が改善されたのです。

やはり体を動かして疲れを取ることも大切です。作品作りもいいですが、気分を変えてヨガでもなんでもいいので体いたわってくださいね。
2012.11.02 21:50 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
みこさん

ありがとうございます(*^_^*)

痛い時は頑張るのですが、
ちょっと調子が良くなるとついついサボってしまいます。
悪くなる前に頑張らなきゃと思いますが・・・(>_<)

お道具箱作ってみてくださいね(*^^)v
2012.11.03 21:03 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 腰痛"
かおりんさん

そうなんです。
ずっと同じ姿勢で作業をすることが多いので
若いころは、自覚症状がなかったのに、年を取りだんだんいろいろ感じるようになりました。
かおりんさん、ヨガを30分もするなんてすごいです。
一緒にやってくれる娘さんがいて羨ましいです。
でも、続けるとちゃんと効果があるんですね!!
そう言うのを聞くと私も続けてストレッチをやろうという気になりました。
がんばります。

2012.11.03 21:12 | URL | #- [edit]
かおりん says...""
30分の番組ですが、ウォームアップが5分、本編が15分、リラックスタイムが3分くらいあり、実際に体を動かすのはちょっとした楽な姿勢を30秒に一回くらい入れるので、その時間は12分くらいでしょうか?

 10秒くらいで2つ3つの動きをします。これは慣れないうちはちょっときつかったり筋肉痛が出たりしました。でも続けると楽になります。

 それを少しずつ変化させて30秒で小休止のような決まった動きが入ります。

 最近はお休みする日があり、何日か休むと肩こりになります。が、驚いたことに体がかなり柔らかくなり屈伸をして手が床にしっかりつくようになりました。

 毎日続けることも大切ですが、休んでも気にせず、しんどくなったら体操をちょっと入れるだけでも楽になりますよ。



 要はラジオ体操でも何でもいいので体を動かして血流をよくさせ、体の緊張をほぐすことだと思います。

これから年末に向けてますます忙しくなってきますが、お体を大切に。ゆっくりお風呂に入って、早く寝てくださいね。



 
2012.11.06 23:48 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
かおりんさん

なるほど!!
体の緊張をほぐすことが大事なのですね。
痛みがなくなるとついつい運動を忘れてしまいます。
でも、そのくらいの気持ちで体を動かし、
ゆっくり休みたいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)
2012.11.07 14:16 | URL | #- [edit]

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