KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

検診とエコロジー

今日、胃カメラを受けてきました。

胃の弱い私は、もう何年も前から1~2年に1回胃カメラの検査を受けています。
回数にしたらたぶん10回以上は経験しています。

主人の転勤のため、殆ど違う病院で受けてます。
口からのタイプ、麻酔で寝ながら行うタイプ、鼻からのタイプ
いろいろ経験しました。

でも何回やっても苦手で、怖くてドキドキします。
なので、今回は病院を調べて鼻の胃カメラに力を入れている個人病院を選びました。

ここの病院は、個人の医院にもかかわらず、胃カメラと大腸カメラを年間1400件もやっているらしく
鼻から入れる胃カメラもいち早く取り入れているということを知り
勇気を出して受診しました。

そして今日・・・

やっぱり興奮して脈拍も血圧も上がってましたが、
検査台にドキドキしながら上がり検査開始。

先生は優しく、
検査しながら画像を見てずっと丁寧に説明してくれました。
今までやった胃カメラの中で一番食道や胃の中の様子がわかり、
自分の症状がなぜ起こったのかも丁寧に教えていただきました。

結果は、年相応の胃の変化や胃下垂や動きが弱いなどありますが、
食事に気を付けて過ごせば問題ないと言われ、とりあえず安心。

次はいつ検査したらいいですかと聞くと
「何もなければ3年後と言いたいけどあなたの場合は1年半後ぐらいかな。」

それまでは、食生活に気を付けて過ごしていかなきゃね・・・


ところで、

私が一番びっくりしたのは、
病院が寒かったこと。

ここの先生は、環境の事をとても考えておられるらしく、
エアコンはついていません。
その代り、それぞれの椅子に毛布と湯たんぽが備えてあり、
待合室にいる人はみんなそれを膝に掛けてます。
初めて受診した時40人くらいの人が、寒くても文句ひとつ言わず
長い待ち時間を過ごしていました。
(胃腸科と言うことで、発熱で来る人はいないです。)

今日は特に寒くなるという予報だったので
私もセーター、カイロ、ダウンコートを着て気合を入れて行きました。

そして、検査もダウンコートを着たままで受け、
帰るまで上着を脱ぐことはありませんでした。

駐車場も、「アスファルトを土に戻しました。」の看板が!!

夏は、アスファルトは50℃ぐらいに表面温度が上昇するけど
土だと25~30℃になるというのが理由のようです。

興味を持ったので、病院のホームページを見てみると
先生の日常生活の様子も書かれていました。

病院だけでなく家でもエアコンはなし、ガスなし、
肉や牛乳は食べず、玄米と少々のおかず、食器用洗剤は使わない。
こたつは、電気をやめ豆炭、畑で無農薬の野菜を作り水は近くの天然の山水。
冷蔵庫は無いので、買い物に毎日行き冷蔵庫の中で食べ物が腐ることがなくなったそうです。

これを読んで、
自分の家庭がいかに無駄な事が多く、環境に悪い生活をしているかを思い知らされ、
反省しました。

もちろんすぐに真似は出来ないけど
出来ることからやっていけたらいいなと思います。

ずいぶん長い文章になりましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサーサイト

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

-9 Comments

石畳のん♪ says..."お疲れ様でした!"
KYOKOさん、きっとお疲れだろう中 とても
参考になる御報告をありがとうございます。

『胃カメラ』の回数、立派ですね~。(*^。^*)
でも、結果良好で少し減らせそうで何より!

『胃カメラ』、私は20年位前に「胆のうポリープ」で
胆のうを腹腔鏡手術で切除する前に受けました。

もう、苦しくて苦しくて「オエオエー(失礼!)」って感じで
『もう直ぐ終わりますよ』と言う看護婦さんの言葉を信じて
ガマンしたのに中々終わらず、涙目で恨めしそうにしてた
記憶が忘れられず『絶対やらない!』って思っていました。

でも、今日の先生みたいな方だと安心ですよね♪
全然苦しくなかったですか?もう一度受けてもイイ??

只・・・この時期 病院で暖房無しはチョッと驚きました!
事前に情報を得ていた人(KYOKOさんもそう?)なら
まだ良いでしょうが、知らずに行ったら大変ですよね?

寒いの苦手だし~、食生活も少し極端だな~って
感じました。タンパク質は、豆と玉子がメインかしら?

でも、最近の日本人は確かにお肉を摂り過ぎていて
それが色んな病気にも繋がっているのですよね~。
うーん、頭ではわかるのですが・・・実践となると

そうですね、KYOKOさんのおっしゃる通り
できるところから、少しずつが一番ですね。
それも、ストレスを感じない程度に!p(^‐^)q

私も長くなっちゃいました。(^_^;)(^_^;)<(_ _)>
2012.12.08 23:59 | URL | #7iSbDyII [edit]
みこ says...""
胃カメラお疲れ様でした。
胃腸の弱い私ですが、胃カメラは怖くてバリウム飲んでの検査ばかりでしたが、何年か前に、
バリウム検査後で便が出なくて、バリウムが身体え固まり亡くなった記事を見て怖くなり、胃カメラ
検査にしました。まだ2回しか検査してませんが、私も心拍数半端ないです(^_^;)
何度経験しても慣れないでしょうね(^_^;)

恵まれ過ぎた環境、少し考えないといけないなと考えさせられました。本当に少しずつからですね(^v^)


BOXアレンジ、やっぱり素敵です(*^_^*)見とれました♪

2012.12.09 14:15 | URL | #- [edit]
NAONAO says...""
こんにちは

胃カメラの検査お疲れ様でした♪  
結果も良好で良かったですね(^^)

実は私もiストレスや疲れがすぐに胃にくるタイプです
20代からしばしば胃カメラ受けてるので 半端じゃない数です
何回受けても つらいですよね~ 
最初に受けた時に先生から
若い人の方が異物を飲み込んだ時に吐き出す力が大きいので苦しいと聞きました
最近少し楽になったのは 鼻からのおかげかな~と喜んでいましたが
ただ年をとったせいかも知れないです(>_<)

病院の先生のエコな生活すごいですね☆彡
胃のためにも まずは暴飲暴食から自分の生活を見直します(-.-;) 

2012.12.09 15:27 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: お疲れ様でした!"
石畳のん♪さん

ご質問の「全然苦しくなかったですか?」
の答えは、胃にカメラが入るまでは、違和感で少し苦しかったですが、
胃に入ってからは楽になりました。
ただ、オエッとすることはなかったです。
「もう一度受けてもイイ?」
の答えは、ハイです!
もちろん検査がまったく苦痛がない訳ではないけど、心配性な私は、
検査の苦痛よりも、検査しないで心配になる苦痛の方が大きいからです。
口からのタイプに比べるとかなり楽ですよ!!
あくまでも、これは個人の感想ですので(^^♪

エコな生活、
確かにそれでストレスになってはいけないので
小さなことから始めます。

2012.12.09 22:31 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
みこさん

みこさんも胃腸が弱いんですね。
口からの胃カメラに比べ楽だけど、
それでも私も受けるたびに心臓バクバクだと思います。
お互い気を付けましょうね♪

家で暑いくらいに暖房かける生活を見直さなきゃと思いました。
少しずつですね(^^♪
2012.12.09 22:34 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
NAONAOさん

こんばんは。
NAONAOさんもそんなに胃カメラ受けてたんですね!!
私よりベテラン?!
でも毎回つらいですよね。

胃の弱い私なのですが、去年から5㎏も体重が増加!
と言うことは、いつも食べ過ぎてるってことなんだなと気付きました(>_<)
私も暴飲暴食の生活を見直します。
お互い気を付けましょうね(*^_^*)
2012.12.09 22:39 | URL | #- [edit]
石畳のん♪ says..."ご回答、ありがとうございます!"
KYOKOさん、お休み日なのに
ご丁寧なお返事をありがとうございます♪
明快な回答を下さりスッキリしました!\(^o^)/
(もし私が検査することがあり万一辛くても自己責任で
KYOKOさんのせいにはしませんのでご安心を!(^_-))
2012.12.09 23:07 | URL | #7iSbDyII [edit]
tomo says..."こんばんは"
またまた時間が過ぎてます。
胃カメラ 私も毎年です。私は胃にポリープがあるので毎年チェックです。
でも 毎年つらいです(:-:)
だいじょうぶなきょうこさんがうらやましいですよ。

話は変わります。植田産業さんの作品展 今年はスカイツリーとソラカラちゃんを
出してました。昨年のは植田産業さんのHPの3ページのアンパンマンの写真の上が
私の作品でした(^-^:)つけナポというB級グルメのキャラクターを作ってあります。
お時間あるときにどうぞ(^-^)/
2012.12.11 20:55 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: こんばんは"
tomoさん

胃カメラ、何度受けてもつらいですよね!
私も、萎縮性胃炎みたいで、
健康な人よりは胃がんのリスクが高いみたいです。
なので、出来るだけ検査しなきゃとは思っていますが、
考えただけでドキドキしちゃいますよ~~(>_<)

植田産業さんのHP見ましたよ!
可愛いいじゃないですか!!
もっとアップで見たいです。
今年のスカイツリーとソラカラちゃんもすごく興味あります。
早くHPに記事出ないかな~♪楽しみにしてます。
2012.12.11 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
