KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

開運&初詣

こんにちは。
久しぶりの更新です。

年末に夫の干支の置物を購入しました。

9_20130106170337.jpg

「生福巳(しょうふくみ)」という開運干支置物です。

地球の大地から生じたヘビが、
地震や災害で揺れる地球を抱いて守る姿を表現しています。
「災難から守られ、夢が叶う」ことを願って作られています。
願い事を書いた紙や宝くじなどを入れるとよいとのことです。

早速、年末宝くじを買ってその中に入れようと思ったのですが
今までほとんど宝くじというものを買ったことのない私が、
売り場に行くとすでに購入期間は過ぎていました(>_<)

年が明けて今度は、
よく当たるという宝くじ売り場に行き
今度は初夢宝くじというものを購入。

そして、

8_20130106170335.jpg


どうも中が小さすぎて、入れたらこんなにはみ出しちゃいました!

くじ運ゼロの私、
夢を見るのは自由ですよね(^^♪


昨日は、ちょっと遅い初詣に出かけました。

1_20130106170251.jpg

行ったのは、うちから車で40分のところにある「須佐神社」
実は初めて行きました。

2_20130106170253.jpg

山あいの田園風景の中に立つ小さな神社ですが、
境内の中は不思議なパワーに満ち、パワースポットとして有名みたいです。

3_20130106170255.jpg

この地は日本神話に登場する神であり、
ヤマタノオロチを退治した英雄である須佐之男命(すさのおのみこと)に関わりが深く
須佐之男命の御魂を祀る神社で、
祭神はほかに妻である稲田比売命(いなたひめのみこと)、
その両親の足摩槌命(あしなづちのみこと)、手摩槌命(てなづちのみこと)
とヤマタノオロチ退治に登場する四神が祀られています。

社殿の後ろには、

4_20130106170258.jpg

「大杉さん」と言われるとりわけ強烈なパワースポットになっている
樹齢1300年を超える御神木があります。

6_20130106170334.jpg

私はなんとなくパワーを感じましたが
夫は、何も感じないと・・・(>_<)
まっ、人それぞれですよね(^^)


それから、
神社ゆかりの七不思議。

10_20130106174156.jpg


須佐之男命は、この地がとても気に入り、
自分の魂を鎮める場所とされたということです。

ふだん家では、子どもの小さなことが気になって怒ってばかりです。
そして、そんな自分が嫌になることもしばしば。

たまには、
いろいろな事に感謝しつつ
心穏やかに過ごすことも必要ですね。

さあ、明日から作品作ろう~~

                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    


Category : その他
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
