KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

講習会の準備完了

今日まで地道な講習会の準備をしていました。

1_20130119161246.jpg

参加人数が18名から4名増えて22名になったので
追加の準備をしたりして、
今日やっとぎりぎり完了しました。

編みひもが30段の輪編みなので
それをカットするのがけっこう大変でした。

初めての方が殆どだと思うので
最初の作品だけは、出来るだけ編むことに集中してほしいので
中央のチェックやのりしろのチェックなどは全部やりました。

それがサイズ間違いだったらどうしようという不安が残りますが・・・

2_20130119161248.jpg

出来上がりがどんなものか
ラインをどこに入れるのか、
ラインを入れないほうがいいか、
どんな色がいいかの参考にしてもらうため
完成品を以前作った2個以外にも4個作りました。

使用するテーブルもボンドで汚れるかもしれないので
家にあったハギレでテーブルクロスも作りました。

これでたぶん大丈夫かな・・・(>_<)

こういう講習会はみなさんどうされてるのでしょうか?
こんな風にしたらいいよという意見もお聞きしたいです。

でも、私の事だからきっと何かやっちまうに違いないです。

頭が真っ白になったらどうしようかとか、
緊張しすぎて気分悪くなったらどうしようかとか
心配すればきりがないのですが

今夜はゆっくり寝て明日に備えたいと思います。


               読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 15 comments 

-15 Comments

石畳のん♪ says..."凄い、凄い、お疲れ様でした!"
さっすがに、作品作りが丁寧な方は
講習会準備も、もの凄く丁寧ですね~♪
テーブルクロスまで・・・驚きました!(>_<)

私の場合は8人位までしか経験がありませんが
兎に角、“作業の遅れてる方に目を配ること”が
一番だと思いました。優しい眼差しで、ネ♪(^。^)h

あと、最近の失敗談ですが、『丸編み』をとっさに
編めなくなってパニックになりましたが、正直に
そのコとを告げ、逆にお仲間に見守られました。

ゆっくり冷静に考えるとわかることもあるし、万一
わからなくても・・・次回に~でいいですよね?(^_-)
この辺がB型の私ですが、KYOKOさんは何型かな??
2013.01.19 16:49 | URL | #7iSbDyII [edit]
anna says..."No title"
私は何も参考になるようなことは言えないのですが、
アクセサリーの講習を受けていると、先生がごまかそうと
なさらないのが一番好感が持てます。
上の方がおっしゃっているように、困った時は困ったと言われると、逆に信用できます。
KYOKOさんのことだからそつなくこなされると思いますが・・
リラックスして、いつものようにすれば大丈夫!
あー生徒さんがうらやましい^^
2013.01.19 18:19 | URL | #OBMsjrhY [edit]
KYOKO says..."Re: 凄い、凄い、お疲れ様でした!"
石畳のん♪さん

こんばんは(^^♪
自宅での教室はご希望がなければレシピもなし、
材料のカットもご本人にお願いしています(^_^;)

今回は、きっと目を配ることがおろそかになると思います。
なので編み方だけに神経が集中できるように準備しました。
カットの仕方やチェックの仕方まで見る余裕はないと思います。

私も去年、教室で久しぶりに石畳編みをやった時
編み方をすっかり忘れ、パニックになりました。
頭が真っ白になり
いや~な汗をかきました。

なるほど!正直にですね(*^^)v
もし、そういう場面になったら
ごめんなさいと言いたいと思います。

いろいろ参考になりました!!
ありがとうございます<(_ _)>

ちなみに私の血液型はAB型です。
自分でも納得の性格ですよ~~♪
2013.01.19 20:56 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
annaさん

こんばんは(^^♪
そうですよね!!
きっと、明日は慌てたり困ったりする場面があると思いますが、
正直にそのことを言って、少し待っていただいて冷静に対処できればいいなと思います。

annaさんや石畳のん♪さんの言葉に
緊張している気持ちが少しリラックスしました。
ありがとうございました(*^_^*)
2013.01.19 21:05 | URL | #- [edit]
さとか says..."22名かぁ…"
かなりの大所帯ですね。
自分もそこまでの大人数を教えたことはないなぁ。

んーでも多分…途中の輪編み部分に入ったら,講師は手が空くから,そこで全員の進み具合と間違ってないかのチェックができると思います。

輪っかは最初に全部作ってはめていくのかな?
この輪っかを作る時,まっすぐつなげずに「くの字」に貼りあわせちゃった人がいらっしゃいました,昔。
結局かなりの編み紐を張り合わせなおさなきゃいけなくなって結構大変だったのですが,最初にまっすぐ貼るように伝えておけばよかったと反省したことがあります。

多分今ごろ相当緊張されていると思いますが…それだけきっちり準備されていたら,きっと何があっても大丈夫じゃないかな。頑張ってくださいね(^^)。
2013.01.19 21:24 | URL | #EBUSheBA [edit]
KYOKO says..."Re: 22名かぁ…"
さとかさん

そうなんです!
かなりの大所帯で、私の許容範囲を相当オーバーしてます(>_<)

輪っかは最初に全部作ってからはめていきます。
輪っかを「くの字」!!
それは想定外でした。
でも、早く付けなきゃと焦っていたら「くの字」になる可能性も十分考えられる(>_<)
そんなのを30本貼り合わせてから発覚したらきっと頭真っ白になりそうです。
「真っ直ぐ貼る」
この言葉は絶対言います。

頑張ります(^^)v
アドバイスありがとうございました<(_ _)>
2013.01.19 21:44 | URL | #- [edit]
CHIE says..."凄すぎです!!"
クラフトではありませんが、色んな講習&教室に参加してきましたが、こんなに生徒さんの事やお借りする教室の事まで考える先生と出会うことって、なかなかないと思います。

完成品もこんなに色んな種類を直接見ることができるなんて想像がふくらみ、創作意欲が増します!!!

本当に生徒さんがうらやましいですね♪

2013.01.19 22:19 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 凄すぎです!!"
CHIEさん

励ましのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
作るのが大変だった~と思われるるよりも
作るのが楽しかった~!って思ってもらいたいので
自分が初めて作った時の気持ちを思い出しながら準備しました。
いろいろ体験するのも自分の勉強になりますね。
失敗を恐れず頑張ります!!
ありがとうございました(^^♪
2013.01.20 05:10 | URL | #- [edit]
hina says..."No title"
いよいよ今日ですね♪
KYOKOさんもみなさんも楽しめますように☆
クラフトファンが一気に増えそうですね♪

いってらっしゃいませ~(*^□^*)/
2013.01.20 09:50 | URL | #- [edit]
みこ says..."講習会"
KYOKOさんなら大丈夫です(*^_^*)
自信を持って(^_-)-☆

生徒さんの出来上がった時の笑顔が・・・(*^_^*)想像すると
楽しみですね♪
報告待ってます(^v^)
2013.01.20 10:21 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
hinaさん

ありがとうございます(*^_^*)
無事第1回目の講習は終わりました!!
来週も頑張ります(*^^)v
2013.01.20 18:39 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 講習会"
みこさん

ありがとうございます(^^♪
何とか頑張れました!!
来週の完成が楽しみです♪
2013.01.20 18:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.20 20:56 | | # [edit]
yukimizu says..."いいなぁ…"
なんていたれりつくせりなんでしょう!!
本当に本当に…KYOKOさんの生徒になりたいです

なによりもKYOKOさんのオリジナルの作品がとても魅力的です

ブログでふれるKYOKOさんの人柄もとても大好きです

今まで憧れの存在だったKYOKOさんが 年末に書かれたものが自分との距離をちじめてくださるものだったので…勝手に親近感も抱いてます(笑)
(うちにも色々なダイエットグッズというか…健康器具というか…ありました。そして今もあります
)

色々な準備で気疲れされることが多々あるかと思いますが、〝胃〟にお気をつけてご自愛ください^^
2013.01.20 23:31 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: いいなぁ…"
yukimizuさん

ありがとうございます♪
今回の講習会に限らず、時間のかかることはいろいろありますが、
決して苦にはなりません。
大変な作業も楽しいと感じるのはきっとクラフトが好きなのでしょうね。
何をやっても3日坊主の私がクラフトだけは何年も続いているのですから・・・
なのでこれからも楽しんでやっていきたいと思います(*^^)v

健康器具やダイエットグッズってどの家庭にもあるんですね(*_*)
それに、また買ってしまいましたDVD付きの本を。
買って何日か経ちますが、まだDVDを見ていません。
でも、明日は見てみようかな・・・
何の本かは、もし効果があればお知らせします(>_<)



2013.01.21 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
