KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

講習会ご報告

コミュニティーセンターでの講習会が無事終了しました。

昨日はあいにくの雪でしたが
教室の中は暖房が効いてとても暖かでした。

1_20130128104727.jpg

輪を編みいれていくのを宿題にしましたが、
みなさんバッチリやって来られました。

そして昨日は、縁と持ち手の作成。

余分な縦ひもを短くカットして、
縁を貼り合わせていく方法にしたのですが、
結構細かい作業で、
前で言葉で説明しても遠くの方は見えにくいので、
今回は出来るだけそれぞれのテーブルに行って説明しました。

8_20130128104753.jpg
7_20130128104752.jpg
6_20130128104750.jpg
5_20130128104736.jpg
4_20130128104733.jpg
3_20130128104732.jpg

じっくり時間をかけて丁寧に作る方、素早く作る方、
経験者と初心者など個人差があるので
限られた時間で完成するのかという問題がありましたが、
もともと完成しなくても私が持ち帰ることにしていたので、
「急いでください。」と言わないで済んだのは良かったです。

今回の方法に関しては、
出来るだけ出来上がりを簡単に綺麗にという試みを何点かしていましたが、
上手くいったものもあるし、かえって前の方法の方が良かったと思うこともあり
すごく勉強になりました。

出来上がりに関しては、まだじっくりは見ていませんが、
さすが、みなさん作りたくて来られた方ばかりなので
すごくきれいに出来ていました。
完成できなかった方のバッグは少しずつ完成させて
2月中にはお渡ししたいと思いますので
いましばらくお待ちください。

こんな未熟者の講師でしたが、
一生懸命取り組んで下ってとても感激しました。
講習を受けて下った皆様、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

-12 Comments

石畳のん♪ says..."お疲れ様でした!(^O^)/"
みなさんの熱心な様子が画像からも伝わります♪
カゴも美しいですね~。『最後の始末』は確かに
大変ですが、時間制限がないと安心してジックリ
作れるからイイですよね~。(* ̄。 ̄*)ウットリ

このあとKYOKOさんの技で更に美しく仕上がった
マイバッグ♪を手にされた時の生徒さんの笑顔が
目に浮かびます。2個目をトライされる方も沢山
いらっしゃることでしょう♪(^。^)h そして・・・

新たな紙バンド仲間さんも誕生?楽しみですネ!
2013.01.28 14:05 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: お疲れ様でした!(^O^)/"
石畳のん♪さん

ありがとうございます(*^_^*)
とりあえずは無事終えることが出来安心しました。
楽しかったとかもう一つ作って人にあげたいと言ってくださる方もいらして嬉しかったです。
最後にお渡しするまで気を抜かないで頑張ります(^^)v
2013.01.28 17:07 | URL | #- [edit]
yukimizu says...""
本当に熱心に作業されているのが 写真から感じられますね^^

カゴのラインのバリエーションも豊富ですね!明るい色をチョイスされている方が多いですね(*^。^*)
一人でマイペースに作るのもいいですが、エコクラフトの話をしたりするお友達の輪が広がるといいですね。
私は友達が一緒に始めてくれたので よく写メしながら作品の見せ合いっこをしています。それも楽しくて…一人では飽きてやめてしまうかも知れないけど 話し相手がいるっていいですよね♪
2013.01.28 19:49 | URL | #- [edit]
hina says..."お疲れ様でした~♪"
壮観ですね~♪
これだけのカゴを持ち帰ったなんて、車の中がカゴでいっぱいになったのではないですか?
カゴファン・カゴ仲間がたくさん増えて嬉しいですね~♪
KYOKOさんのファンもたくさん増えましたね(*^^*)
2013.01.28 20:54 | URL | #- [edit]
みこ says...""
お疲れ様でした(*^_^*)
個性も出ていて素晴らしいかごが出来ましたね♪
仕上げやニス塗りなど大変ですね。近くならお手伝いに行きたいところです(^v^)が残念です(^_^;)
ぼちぼち仕上げて下さいね(^v^)
インフルもはやってるので気を付けて下さいね(*^_^*)
ほんとに、お疲れ様でした。
2013.01.28 21:35 | URL | #- [edit]
やす says..."ありがとうございます!"
皆さん、楽しく真剣に、作業されてますね。

私も、かご作りたくなりました。
皆さんの作品を参考にラインの位置・色決めたいです。

本当にお疲れ様でした(^_^;)
2013.01.29 13:49 | URL | #fdCg1DEI [edit]
CHIE says..."お疲れまさでした♪"
生徒の皆さん、すごく上手です!!
KYOKO先生のご指導の賜物ですね!
生徒の皆さんに負けぬよう私もがんばらないとっ・・・

素敵なかごが届いたらきっとまた作りたくなっちゃいますね~
2013.01.29 14:42 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
yukimizuさん

私も、クラフトを始めたころは友達といろいろ作りながら見せ合ったりしていました。
その輪がどんどん広がり、今まで話したことのなかった方ともたくさん出会いました。
もちろん一人でも楽しめますし、みんなとも楽しくおしゃべりしながら作れるって
魅力です!!
2013.01.29 16:53 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: お疲れ様でした~♪"
hinaさん

車の中が籠でいっぱいになりました!!
あれから、他の作品が見たいと数名の方が家の方に見に来られましたし、
同じものをもう一つ作りたいとキットを求められた方も何人かおられます。
楽しんでいただけたみたいで良かったです(*^_^*)
2013.01.29 16:57 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
みこさん

ありがとうございます(*^_^*)
ボチボチ仕上げていきたいと思います。
インフル流行ってますね(>_<)
中学も学級閉鎖になってます。
お互い気を付けましょう(^_^)
2013.01.29 16:59 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: ありがとうございます!"
やすさん

ありがとうございます(*^_^*)
本当に皆さん集中力がすごかったです!!
ラインの位置や色で雰囲気が変わりますよね。
ぜひ作ってみてください(^^♪
2013.01.29 17:01 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: お疲れまさでした♪"
CHIEさん

ありがとうございます(*^_^*)
皆さんとても綺麗に作られていましたよ!!
私も制作がんばらなきゃ(^^)v
2013.01.29 17:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
