KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

お道具箱 試作品&笑うこと

今週末に4名様のレッスンがあります。
皆さんお道具箱を作られるということで試作品を作りました。

今回はお一人がクラフト3作目の方、他の3名様まったくの初めての方です。
本来は、初めてでお道具箱は無理かもしれないとお断りするのですが、
生徒さんは、色々な手芸の達人のような方ばかりです。
私なんかよりもっと綺麗に作られるかもしれません。

とても忙しい方たちなので、出来れば今度の土曜日1日で作りたいというご希望です。
お2人が本体、他のお2人が中に入れる籠を作り
後で、お互いに教えあおうとおっしゃっていました。

いつもは、我が家にあるお道具箱を見本にしますが、
出来るだけ作業に時間がかからない方法を考えて見本を作ることにしました。
側面は16本幅のクラフトを使い本数を最小限にしています。

1_20130212214315.jpg

先日、その打ち合わせに来られた時に
お一人が我が家のお道具箱を見て

4_20130212215901.jpg

持ち手を反対側に倒した時にもう一方の持ち手の付け根に当たりちゃんと倒れないので、
これがちゃんと倒れるといいけどなと仰ったので、
なるほどと思い、倒れるようにしました。

5_20130212215902.jpg

作るたびに少しづつ改良しています。
次は、中の入れ物を作ります。


ところで、
今日このお道具箱を作りながら小堺一機の「ごきげんよう」を観ていました。
ゲストのお一人はアナウンサーの小林 麻耶さんでした。
特に好きとか好きではないとかはないのですが、
話が面白かったので・・・

それは、
  映画は好きだけど映画館は苦手です。
  ホラー映画はあまりに怖くて下を向いたりして手を置くところに歯をぶつけたりします。
  悲しい映画の時は号泣して周りに迷惑をかけます。
  おもしろい映画は、高い大きな声で笑ったり、人と笑いのタイミングがずれて迷惑をかけます。
  そんな自分ですが、ある日珍しく周りに迷惑をかけずに映画を観れて
  「私は成長した」と喜んでいたら、
  いつの間にか隣の知らないおじさんのポップコーンを半分ぐらい食べていました。

この話を聞いて、笑っていたのですが、
よくよく考えてみると私ってまさにこれじゃないの~~(>_<)ってことです。

映画館にはあまり行かないのですが、
テレビを観ていてものすごい馬鹿笑いをしているようです。
窓がきちんと閉まっていても外に私の笑い声が響いているようです(>_<)
外で知り合いと話していても面白いことがあると大きな声で笑ってしまいます。
なので子供達には、「お母さん、参観日とかで馬鹿笑いだけはやめてくれ!!」
と言われちゃいます。
それに、感動もののテレビがあるとすぐに泣いてしまいます。
なので、子ども達はそんな私が気になってテレビに集中できません。

世間では笑いは健康にいいといいますが、
私の笑いは血圧を上げて、きっと寿命を縮めているような気がします。

若い子が元気に笑うのは可愛いのでしょうが、
こんなおばさんがダイナミックに馬鹿笑いするのはホラーかも。

ああ、笑うにしてももっとお上品に笑えないのだろうか・・・
微笑むことは出来ないのだろうか・・・


小林麻耶さんの話を聞いて他人事とは思えない私でした。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

-6 Comments

石畳のん♪ says..."笑うのは若さの秘訣!(●^o^●)"
今週末の生徒さん、凄そうな方々ですね~♪
でも、鋭い御希望に、直ぐに対応されちゃう
KYOKOさんも素晴らし~い!(^。^)v

『ごきげんよう』は長寿番組ですネ♪私も夫が退職する前は
よく観てました。(今はバラエティーが観れなくなって残念)
『小林』さんは姉妹でアナウンサーさんなのですね?(^。^)h

しか~し、こんなに美しい作品の数々を作られる
KYOKOさんの“大笑い”は想像できませ~ん!(^_-)
2013.02.13 00:20 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: 笑うのは若さの秘訣!(●^o^●)"
石畳のん♪さん

週末の講習会、緊張しすぎて頭真っ白になりそうですが、
気合で乗り切りたいです!!

小林麻耶さんは、隣のおじさんのポップコーンを
食べてしまったみたいですが、
私は馬鹿笑いはしても、それだけはしないように気を付けたいです(^^)v
2013.02.13 21:05 | URL | #- [edit]
soyokaze says...""
お久しぶりです<m(__)m>
1回目でこのお道具箱をつくられるんですか?
ホントすごい生徒さん達ですね~(@_@)
でもkyokoさんの対応もすごい!!

実際にお会いしたことがある私も「大笑いするkyokoさん」
信じられない(@_@)
だって、おしとやかだもん(*^_^*)
私は「大阪のおばちゃん」ですね~(>_<)
2013.02.14 09:14 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
soyokazeさん

こんにちは(*^_^*)
生徒さんが、このお道具箱を作りたいと仰って来られることになりました。
手芸の道具を入れられるみたいです。
うまく教えられるのか、私の方が緊張しています(>_<)

実は、私何かあるとすぐにお腹の調子が悪くなる人です。
去年お会いした富士川楽座の時も案の定お腹をこわしていて
講習会の途中で、「すみませんトイレに行きます」となっても困るので
サバンナの高橋さんCMでおなじみの「ストッパー」を服用して
何とかしのいでいました。
昼食に皆さんで美味しい桜エビ料理を食べた時も
時々襲ってくる腹痛に実は冷や汗をかいていました。
damiちゃんが生の桜エビ丼を食べていて私に「KYOKOちゃんも一口食べる?」
と言ってくれたのに、内心すご~く食べたかったのにお断りしてしまいました。
ごめんねdamiちゃんと思いながら・・・
さすがに初対面の方に下痢してますとは言えなかった!!
長くなりましたが、そんな訳であの時の私はおしとやか~に見えたのかもしれません(>_<)
ああもう一度桜えびが食べたい・・
soyokazeさんに次にお会いした時はこの話を馬鹿笑いしながら話せたらいいな・・・
あっ・・・迷惑ですよね~~^^;
2013.02.14 12:44 | URL | #- [edit]
soyokaze says...""
お辛かったんですね。全然気づかなくってごめんね<m(__)m>

全然迷惑じゃないですよ~!(^^)!
わたしなんかに、気軽に話しかけてくださって、こちらこそ、恐縮していました(#^.^#)
またどこかで、お会い出来たらうれしいです!(^^)!
2013.02.15 14:50 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: Re: タイトルなし"
 soyokzeさん

  温かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
  私の腹痛は、いつものことなのでまったく大変ではないのですが、
  緊張している場面で、美味しいご飯がお中いっぱい食べれない
  というのだけは辛いかも・・^^;
  私もお会いするのを楽しみにしてますね(^^)v
2013.02.15 19:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
