KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

昨日のレッスン

昨日は、4名様のレッスンでした。

前日に紙バンドをカット。
16本幅600m巻きを使いましたが、
カット終了時には150mしか残っていませんでした。

先日のブログでも書いたのですが、
お一人は過去に2作品作られたことのある方で、
他の3名様は全くの初めての方です。

どうなるのかドキドキしながらお道具箱のレッスンが朝の9時半にスタートしました。

お2人が本体の大きいかごを
他のお2人が中の小さいかごを作りました。
ベースの色は皆さん同じ色ですが、
レース・リボンはそれぞれ違うものをチョイス。

大きいかごは底が30㎝あるので
底を作るのも結構時間がかかります。
小さいかごは底は小さいけれど、中の仕切り作りが大変です。

1_20130217223739.jpg

最初は、どうなるか心配していましたが、
皆さん、すごい集中力で
文句のひとつも言わずひたすら作業してくださいました。
さすがです。

昼食を短時間で食べて、午後からも作り続けていましたが、
だんだん皆さんも私も疲れが出てきて・・・
私は貼る場所を間違えて教えたり、
いろいろ「わ~!!」とか「エ~!?」となることもありましたが、
4時までかご作りは続きました。

お一人は、小さいかごを仕切りもしっかり付けて完成させられました。
残りの方は、最後の持ち手のところで時間切れになりましたが、
ほぼ完成させられました。

「いきなり、最初にこれを作ったのはやっぱり無謀だったわね~!」
と言いながらも綺麗に皆さん作られていましたよ。

皆さんにお道具箱3点セットのキットをお渡ししたので
後はお互い覚えている範囲で教え合い、
わからないところは聞きに来ると言うことで
何とかレッスンは終了しました。

本当にお疲れ様でした。

でも、私もとても楽しかったです。
一人で作るのもいいけど、
みんなで作るのもいいですね(^^♪

さあ、また明日から頑張ります♪

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

-11 Comments

hina says..."うわ~"
長時間の講習、お疲れ様でしたーー(@o@)/
集中力も切れますよね・・・

でも皆さん初めてなのに、きっちりキレイに作られていらっしゃるのは、やっぱりKYOKOさんのご指導のおかげだと思います(*^-^*)
仲良し4名様でおそろいのお道具カゴなのも、微笑ましくて素敵ですね♪
2013.02.18 00:07 | URL | #- [edit]
はったん says...""
レッスンお疲れ様でした。
いつも思うこと・・・
KYOKOさんのレッスンを受けられる方が羨ましい!

でも、初めてなのにとても上手ですよね。角もしっかり出来ていて。
私は角が苦手です・・・
どうしたらきれいに四角く出来るのでしょう?
2013.02.18 00:10 | URL | #- [edit]
りえ says..."私も作りたいです"
いつもブログを楽しみに見せてもらっています。
素敵な作品ばかりですね^ - ^
2013.02.18 09:08 | URL | #s48xcqFo [edit]
KYOKO says..."Re: うわ~"
hinaさん

さすがに、最後の方は皆さん思考能力が無くなってきていました(>_<)
私のおかげではなく、
生徒さんのやる気のおかげです。
何とかお一人の方が完成で来てよかったです。
私もいろいろ勉強になりました(*^^)v
2013.02.18 12:37 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
はったんさん

ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです。とてもお上手でした!!
本当に、今回初めて紙バンドを触られて
いきなり、「これを並べてください。」「ボンドで貼ってください。」
って感じでしたので、頭もパニックになられたと思います。
普段は、編み物とか縫い物とか他の手芸をされているので
クラフト手芸はもうこれで終わりでしょうが、
別の手作りの楽しさを味わっていただけたら嬉しいです(*^^)v

角のきれいな作り方・・・
難しい質問ですが、私が気を付けていることは
1段1段サイズを揃えることとしっかり折ることです。
2013.02.18 12:47 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 私も作りたいです"
りえさん

ありがとうございます(*^_^*)
そのお言葉がとても励みになります!!
ブログを楽しみにしていただけるような作品を作れるように
これからもがんばります(^^)v
2013.02.18 12:49 | URL | #- [edit]
石畳のん♪ says..."お疲れ様でした!(・O・)/"
『興味津々』と言っておきながら、病院行き※で出遅れました~!<(_ _)>
※私ではなく、恒例の夫の付き添いで。

さすがに、手芸の達人さんたちだけあって、センス・忍耐力・持久力他全て
持ち合わせていらしたのですね~。や~凄い、一日で、なんて!\(◎o◎)/!

しかし、KYOKOさんも凄~い!前日(当日)の朝5時までキット作りをされて
ホンの少しの睡眠で、講習に入られたのですね。(お昼も手作りですか??)

合計すると6時間以上作られたのでしょうか?何だかエコ・マラソンみたい?(^_-)
きっと今回初めての3人さんもエコの魅力にハマられることでしょう!(-_☆)キラリ

そうそう、『はったんさんの質問に答えられてる部分』で更にお尋ねですが・・・
KYOKOさんは、最後にまとめて折るのではなく、一段ずつ折られていますか?

以前質問されて私は、『最後にまとめて折る』という風に答えてしまった気がしますが
作品の大・小にもよるのでしょうか??お時間のある時に、ご教示頂けると幸いです。
2013.02.18 18:03 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: お疲れ様でした!(・O・)/"
石畳のん♪さん

ありがとうございます(*^_^*)

キット作りに当日の5時までかかってしまったのは、
明らかに私の失敗でした(>_<)
これを教訓に、準備は2日前にはしておくようにします。(あくまでも目標ですが)

レッスン自体は、それに集中しているので
あっという間の6時間でした。

四角いかごの作り方ですが、
正直何が正しいのか私にもまだ答えが見つかりません。
時々「どうやれば綺麗に出来ますか?」という質問を受けますが、
今考えると、その時の答えは実は間違っていたんじゃないか!!
申し訳ないことしちゃったな・・・と思っています。

さて、ご質問ですが、
現在の私は、最後にまとめて折るという方法はやっていません。
今回のお道具箱は、1段ずつ折っています。
以前は、輪にして入れてまとめて折るという方法もやっていました。
でも、私はその方法だと縁がきれいな四角形ではなく台形になってしまうことがあり
自分には合わないなと判断してやめました。
だからといって、1段1段折りながら貼っていくやり方が綺麗になるという保証もありません。
特にお道具箱は最後に縁に合わせて持ち手を付けなければならないので
対応する辺の長さが同じにならないと左右の持ち手のサイズが合わなくなるのです。
なので、きちんとサイズを確認して折るようにはしています。
きれいな四角を作るために、今試してみたい方法を2つ考えているので
時間がある時にやってみたいと思っています。

質問からそれていきましたが、
作品が小さいものなら最後にまとめて折ってもいいと思います。

最後に、
お昼は生徒さんがお弁当持参で来られました。
クラフトなら寝ないでも頑張ろうという気持ちになれますが、
料理はどんなに時間があったとしても出来ない分野です(>_<)
2013.02.18 21:10 | URL | #- [edit]
石畳のん♪ says..."ご丁寧な回答をありがとうございます!"
こんなに丁寧に答えて下さるなんて・・・もう\(◎o◎)/!&(●^o^●)&(T_T)うるる
お疲れなのに本当にありがとうございました。とても参考になります!φ(..)メモメモ
『お料理』分野は…KYOKOさんの新たな可愛らしさを発見できて嬉しいですぅ。(^。^)h

新しい薔薇の花♪と、正確な四角を生み出す新たな方法も楽しみにしていま~す♪(^O^)/
2013.02.18 22:09 | URL | #7iSbDyII [edit]
みこ says..."お疲れさまでした"
キット作りだけでも大変でしたね(^_^;)
それにしても、皆さんとても上手ですね(^v^)
16本幅で600メートルのクラフトにもビックリです!!そんなのがあるんですね(^v^)
ほんとにお疲れさまでした(^^♪
2013.02.21 12:08 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: お疲れさまでした"
みこさん

ありがとうございます(*^_^*)
何とか終了してホッとしています。
ホント、みなさんお上手だし、疲れたとかの泣き言は一切なく
6時間頑張られました。
さすがのひとことです!!
2013.02.21 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
