KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

栗の季節が来たー


夫の実家に栗拾いに行きました。
最近は、山からイノシシや猿が下りてきて
栗の実も食べてしまうみたいです。

それでも行ってみると105個も落ちてました。

1_20130913230901cfe.jpg

家に持ち帰り、
毎年恒例の渋皮煮を作りました。

2_20130913230903ff4.jpg

煮る時間が少なかったのか、
硬めな仕上がり・・・
長く煮過ぎると崩れるし、
大きさがそれぞれ違うので毎回煮る時間をどうするか悩みます。

それに皮むきで指が痛い!
なんだかんだで5~6時間もかかったし・・・

栗の木にはまだたくさん栗が残ってたので、
何回かこの作業は続く予定です。
食べるのはいいけど作るのはやっぱり苦手だ~~


その合間に少しずつお花作ってます。

3_201309132309084d9.jpg

これまたハサミの使い過ぎでさらに指が痛い・・・
こっちは、指は痛いけど辛くはないです。

ボチボチがんばろっと。


Category : その他
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

-6 Comments

石畳のん♪ says..."まぁなんて魅惑的♪(* ̄。 ̄*)ウットリ"
真夜中に、魅惑的な作品を発見!
『渋皮煮』も、シックなお花さん達も。
只、指さんは大変でしたね!お大事に♪
2013.09.14 01:03 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: まぁなんて魅惑的♪(* ̄。 ̄*)ウットリ"
石畳のん♪さん

ありがとうございます♪
「魅惑的」初めて言われた言葉です!ポッ(*^_^*)

今日は夫が栗拾いに行きます。
たくさん拾ってほしいような、ほしくないような・・・
指も大事にしないといけないので
ほどほどにお願いしますって感じです(^_^;)

2013.09.14 12:49 | URL | #- [edit]
soyokaze says...""
栗の渋皮煮 美味しそうだけど…指がいたいですよね~(>_<)
作ったことはないけど…作れないと思うし…(ー_ー)!!

なるほど~~このお花たちが、額に入るんですね~!(^^)!
楽しみです~(*^_^*)
2013.09.14 14:08 | URL | #- [edit]
うもが says..."はじめまして"
時々お邪魔して、Kyokoさんの作品に関心、感動させていただいています。
昨年の栗の記事もすごいわ~♡とカンドーを覚えましたが、
早いですね、もう1年経つのですね。
栗の皮むきにもKyokoさんの器用さと根性(?)と忍耐(?)力が垣間見られる気がして・・・ 素敵です。*^m^*
陰ながら 素敵な作品作りと 栗の皮むき 応援してまーす。
   ‘‘\(^o^)/’’
2013.09.15 16:58 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
soyokazeさん

こんばんは(^^♪

渋皮煮、料理苦手な私でも作れるのですから、
soyokazeさんならもっと上手に作れます!!
もし主人の実家に栗の木が無かったら
たぶん一生渋皮煮を作らなかったと思いますよ(>_<)

現在、お花制作&悩み中です。
完成にはもう少し時間かかりそうです。
頑張ります(^^)v
2013.09.15 21:07 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: はじめまして"
うもがさん

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪とても嬉しいです!!

去年の栗の記事を覚えてくださっていたなんて感激です(*^。^*)
物事によって根性を発揮できる時と全く発揮できない時がありますが、
私が嫁として頑張って出来ることはこれくらいなので
渋皮煮作りは根性出して頑張ってます。
他の場面ではいつもぼ~~~っとして
全く気の利かない嫁であり妻なもので・・・(T_T)

うもがさんのブログにも時々お邪魔してます♪
コメント残さなくてごめんなさい。
クラフトはもちろんですが、
ガーデニングも興味津々です。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
2013.09.15 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
