KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

蓋付きボックス

ボックス作りました。

1_20131115140410d91.jpg

サイズは40×26、高さ36㎝。
かなり大きなものです。

2_2013111514041215b.jpg

蓋は単調なものです。
編みひもの幅を一部変えたり、もっと変化を付ければ良かったかな。

蓋を開けると・・・

3_2013111514041587c.jpg

蓋自体に重さがあるので
手を放すとパタンと閉まります。
蓋が持ち上がることはありません。

さて、カップソーサーをまた作っています。
同じ編み方の繰り返しなので
合間に違うもので気分を変えたくなります。
頑張ります。


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

-6 Comments

石畳のん♪ says..."大作、頑張られました!"
いつもながら、キッチリと美しい編み目ですネ♪

『蓋』は、パックリと開くことも可能なのでしょうか?
垂直紐が支えになっているかしら??(・。・)h
もちろん、企業秘密ならば、伺えませんが・・・

では、『カップソーサー』も頑張って下さ~い!p(^‐^)q

P.S.
先日は、ありがとうございました!(T_T)うるる
2013.11.16 19:00 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: 大作、頑張られました!"

石畳のん♪さん

ありがとうございます(^^♪
蓋はパックリと開きます。
蓋は、編んだものと張り合わせたものを別々に作り
後から張り合わせています。
その間に接着部分になるひもを挟んで
それを本体につなげて接着しています。
言葉での説明がうまくなくてごめんなさい(^_^;)

P.S.
石畳編みって奥が深いですね~
素敵な作品、色々なアレンジ勉強になります(^^)v

2013.11.16 21:04 | URL | #- [edit]
石畳のん♪ says..."またまた企業秘密をありがとうございました!(^O^)/"
KYOKOさん、丁寧な詳しい説明をありがとうございました。<(_ _)>
蓋がシッカリ&ガッチリしてホコリも入り難くナイスアイディア!
あと いつも感心するのがボンドのはハミ出しが全くないこと。私は
ウェットティッシュで拭き取るのですが~中々上手く行きません。
KYOKOさんが作品を作られる姿を、じっくりゆっくり拝見したい!

P.S.
マイ作品への身に余る有難いお言葉もありがとうございます!(>_<)
2013.11.16 23:13 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: またまた企業秘密をありがとうございました!(^O^)/"
石畳のん♪さん

私もいつもボンドがはみ出ます!
もう捨てていいタオルや布をたくさん切って常備しています。
濡らしていつもそばに置き、
気付いたらすぐに拭き取るようにはしていますが、
それでもなかなか取れないようなのは、
目打ちやカッターなど使える物はいろいろ試しています。

最終的に目立つ部分でどうしても気になる時は、
貼り合わせている時はドライヤーで温めて外して張り替えます。
編んだところは、バンドをカットしてその部分だけ付け替えます。

この方法で大体の物は何とかなります(^^)v
2013.11.17 20:31 | URL | #- [edit]
石畳のん♪ says..."ありがとうございます!(>_<)"
『ボンドのはみ出し対策』の詳細をありがとうございます!
雑巾ではなく、小さい布を用意しておくと良さそうですね♪
『目打ち&カッター』は、目からウロコです。φ(..)メモメモ

前に『薔薇のリースのリニューアル』のお話を伺った時にも
KYOKOさんの 作品を大事にする心に感心させられましたが
『付替え&張替え』への細やかさも見習いたいと思いました。

お忙しい中、色々とありがとうございました。<(_ _)>
2013.11.17 20:59 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: ありがとうございます!(>_<)"
石畳のん♪さん

目打ち&カッターは、
作品自体に傷がつく恐れもあるので
そこは、ご注意くださいね!!
ではまた\(^o^)/
2013.11.17 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
