KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

持ち手付き小物入れ

夕方から雪が降り始めました。
この冬2回目の積雪になりそうです。
さむ~(>_<)

さて、
元旦に更新してからすっかり日にちが経ってしまいました。
冬休みも終わり学校が始まり
私にもようやく落ち着いた時間が出来ました。

年末から作っていた講習会用の見本とレシピが完成。

1_20140109205517ce7.jpg

2_20140109205519aaa.jpg

人数はまだわかりませんが、
昨年も参加してくださった2回目の方や
今回初めての方が来てくださると思います。
ほぼ初心者の方対象ということで
難しくない方法をいろいろ考えました。

昨年はバッグだったので
スタッフの方と相談させていただいて
みかんも入りそうなこの小物入れにしました。

時間は2時間半×2回=5時間程度。

3_20140109205522ee9.jpg

時間はあるので、
作り方は簡単だけど、少し手の込んだものにしました。
初心者の方にとって難しいのは
追いかけ編みで少しずつ広げながら編むことです。

底を貼り合わせにし、
立ち上げひもを奇数にして
側面は2本ではなく1本で螺旋状に編めるようにしました。

4_20140109205525891.jpg

紙バンドの色は4色の中から選んでいただき、
レースやモチーフは自由に使ってもらい
縁部分は好きなようにアレンジしてもらうつもりです。

自宅だと忘れ物をすることがないのですが、
違う場所でやる時は忘れ物はアウトなので緊張します。

これから紙バンドや必要物品を準備していきます。


さて、昨年末に始めた植物画教室ですが、
今週の月曜日に2回目に行ってきました。

好きな鉢物を持ってくるように言われたので
ホームセンターに探しに行きました。

杏すり

枯れると困るので
あまり成長しなくて強そうなアンスリウムにしました。

前回老眼鏡を忘れて行きよく見えなかったので
今回は老眼鏡と虫眼鏡で万全の体制です。

5_201401092055275cb.jpg

先生のご指導の下
何とか花ひとつと葉っぱを
0.3㎜のシャーペンを使って描きました。
花びらみたいな真っ赤な部分は花びらではなく葉っぱだそうです。
実際の花は上の黄色い部分のブツブツ部分。
凸凹の影が難しい・・・
植物って奥が深いです。

もっとデッサンを練習してから
色塗りもするみたいですが、
他のベテランの皆さんの作品がすごく美しくて素敵!!
あんな風に描けるようになりたいな・・・


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

-8 Comments

やす says..."ありがとうございます!"
いつも、楽しく拝見してます。

昨年から、講師養成講座を受講して、余裕がなく、なかなかコメント出来ませんでした。認定試験に合格し落ち着いてきたので、コメントしました。

ブログは毎日チェックしてました。

お道具箱、いつみても素晴らしいです。
益々レベルアップされ、見る人を魅了する作品に私も、ご自宅の生徒さんになって教えてもらいたいです。

これからも、素敵な作品アップして下さい。
丸い小物入れ可愛いです。

2014.01.10 18:07 | URL | #fdCg1DEI [edit]
ポンポンダリア says..."おひさしぶりです"
遅ればせながら今年もよろしくお願いします
ここに来ると さすがだなぁぁってつぶやいちゃいます
私も指は痛いけどエコクラフトやめられずコツコツ編んで楽しんでいます。
次回の作品も期待しています。ではまた
2014.01.10 18:12 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: ありがとうございます!"
やすさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

講師養成講座合格おめでとうございます\(^o^)/
これからもご活躍お祈りしています(^^)v

私は最近はなかなか制作が出来ず
更新も滞りがちです(^_^;)
でも今年も少しずつでも新しいものを作っていけるように
頑張りたいと思います!

今年もよろしくお願いします(^^♪
2014.01.10 23:40 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: おひさしぶりです"
ポンポンダリアさん

こちらこそ今年もよろしくお願い致します(*^_^*)

私も最近は制作ペースがゆっくりになり
なかなか思うように制作が出来ていません(>_<)
でも楽しんで編みたいと思います!

ダリアさんのブログも
時々お邪魔していますがコメントできなくてごめんなさい。
網代編みのバッグも楽しみにしてますが、
無理せずゆっくり編んでくださいね♪
2014.01.10 23:45 | URL | #- [edit]
石畳のん♪ says..."私なら どれを作らせてもらおうかな~?"
そんなことを思いながら作品を拝見しています♪
色は美味しそうな感じですね。特にグリーン?
抹茶小豆が食べたくなりました!(●^o^●)

『一本の追いかけ編み』・・・初心者の方には
ヨイですよね~。(初心者でなくても(^_-))
当日は忘れ物に呉々も気を付け※頑張って下さい♪
 ※私は自分の道具を一式忘れたことがありますぅ。

『植物画』教室、興味津々です!(* ̄。 ̄*)ウットリ
シャープペンは0.3mmなんですね。φ(..)メモメモ
それにしてもKYOKOさん既にベテランさんです!(^。^)v
2014.01.12 20:47 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: 私なら どれを作らせてもらおうかな~?"
石畳のん♪さん

ありがとうございます(*^_^*)

普段と違う教室だと違った緊張感があります。
必要物品を忘れる、手順を忘れる、注意事項を言い忘れる・・・
いろいろな忘れ物をする可能性があるので
そうならないよう準備していこうと思ってます。

最初に『バラ図譜』を見てから
ずっと植物画には興味があったので
近くに教室があると知ってぜひ習ってみたいと思っていました。
なかなかうまく描けませんが
楽しいのでゆっくりペースで続けていきたいと思います。

ところで
のんさんの干支の午とってもかわいいです。
何と言ってもあの表情がたまりません。
自然とこちらも笑顔になります。
栞を作って使いたいと思ってま~す(^^♪
2014.01.13 10:21 | URL | #- [edit]
石畳のん♪ says..."うわぁ~ん!(>_<)"
KYOKOさん、『干支午ブックマーカー(栞)」』に
嬉しい々感想を戴き大感激です!(T_T)うるる
大きな目標を掲げた甲斐がありました~!

よかったら是非々広めて下さいネ♪<(_ _)>
ブログお休み中の身の上ですが、嬉しくて私も
宣伝活動に力が入っちゃいそうです!p(^‐^)q
2014.01.13 17:13 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: うわぁ~ん!(>_<)"
石畳のん♪さん

さっそくブックマーカー作りました。
アップしますね♪
2014.01.15 19:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
