KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

コースター&お花入れ&馬の栞

今日は教室の予定でしたが
積雪のためお休みになりました。

時間が出来たので
ご依頼の石畳編みのコースターを5枚作りました。

4_20140122235234737.jpg

石畳編みは苦手な編み方で
しかも3本どり!
最後は指先が痛くなりました(T_T)が
何とか完成しました。

そして次に
最近よく作る壁掛けのお花入れを2つ作りました。

1_2014012223522502a.jpg

中がどうなっているかと言いますと、

2_20140122235228e25.jpg

24本どりを2重の輪っかにして
中に動かないようにボンドで固定してます。

3_201401222352315d7.jpg

そこに100均で買った化粧ボトルの上の部分をカットして
切り口にビニールテープを貼り
輪っかの中に入れます。

この中に水を入れ花や葉っぱを生けます。
これなら水がこぼれにくいかな・・・


さて、
最後にまたまた石畳のん♪さんの馬の栞を作りました。

5_20140122235238a8b.jpg

ペチカさんのブログでお馬さんがリボンを付けていて
とても可愛かったので
ペチカさんに了解をいただき
真似させていただきました!

6_20140122235300e06.jpg

明日のレッスンでお好みの馬の栞をお渡しするつもりです。
楽しみです。

石畳のん♪さん、ペチカさんありがとうございました(^^)/

スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 14 comments 

-14 Comments

石畳のん♪ says..."キャー可愛い~~~♪ (●^o^●)"
ペチカさんに知らせなきゃ!って
ゴメンナサイ!慌ててしまいました。

『3本取り』、苦手とおっしゃりながら
編み目が美し~い!(* ̄。 ̄*)ウットリ

『壁掛けのお花入』の企業秘密も
大公開ありがとうございます!(^O^)/

追伸
「画像」一枚戴いて参ります。<(_ _)>
2014.01.23 00:24 | URL | #7iSbDyII [edit]
ペチカ says..."凄く可愛い(^ω^*)"
すべてうっとり見とれます(≧∇≦)

石畳のん♪さんから 連絡が来まして 慌てて来ました

とても どの作品も 丁寧に作られるんですね(o^∀^o)

大雑把な私は 見習わないとです(>_<)

馬の栞 やっぱり リボン付きが可愛い(^ω^*)
あっ(^。^;)のんさん に叱られるかも

私もKYOKOさんの教室に行きたい(ρ_;)
毎回言ってますねぇ(>Σ<)
2014.01.23 00:38 | URL | #YmpeaqZA [edit]
みこ says..."お~♡"
KYOKOさん、私も石畳みは 苦手です(*_*)
何か斜めになってしまいます(~_~;)
そんな私が人に教えてるのですから生徒さんは可哀想です(┯_┯)

壁掛けのお花入れ、中はそんな工夫がされているんですね(*^_^*)ふむふむ
勉強になります╰(*´︶`*)╯

馬の栞、リボン可愛いですね(*'▽'*)♪
カラフルで素敵!!生徒さん、迷われますね(*^_^*)
2014.01.23 07:41 | URL | #- [edit]
tora says..."魅力がありますね・・・"
こんにちは。
石畳編み・・難しいですね。
私も2年ほど前に一度だけ本を見ながらカゴを作っただけで
以来一度もやっていません。
手は痛くなるし、網目は綺麗にならないし。
一度で挫折しました。
kyokoさんの網目は とても綺麗でウットリ(*^。^*)
してしまいます。

『馬の栞』リボン付もとっても可愛いですね。
我が家も早速 量産しています。
なんだか、たくさん作りたくなってしまう魅力がありますね。

それで、ちょっと教えて頂きたいことがありますので、
長くなるのでメールの方に入れますので、
見て下さい。

2014.01.23 08:26 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: キャー可愛い~~~♪ (●^o^●)"
石畳のん♪さん

まずは、
30回目の入籍記念日おめでとうございます!!
我が家もとりあえず25回目を目指します♪

そして私の画像をブログにご紹介いただき
ありがとうございます。
馬の栞、生徒さんにとても喜んでいただけました(^^♪
作って他の方にプレゼントしたいとおっしゃったので
作り方をお伝えしました。
また輪が広がりそうです♥

石畳編みのコースターは
私のまわりでも人気です。
ただ、久しぶりに編むと
いつもと違う筋肉と関節をを使うみたいで
すぐに悲鳴をあげます。
もっと鍛えて強靭な指になりたいです(^^)

壁掛けのお花入れは
中の厚紙の形状にもポイントがあります。
また作る機会があればお伝えできればいいなと思っています。
2014.01.23 17:02 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 凄く可愛い(^ω^*)"
ペチカさん

こんにちは(*^_^*)

今日の自宅教室で馬の栞を生徒さんにプレゼントしました!
お一人はお孫さんが女の子2人と言うことで
リボン付きの栞を2つ、
もうお一人はご夫婦分、リボン付きとリボン無しを選ばれました。

「リボン付きも可愛い!!」と大人気でしたよ。
ありがとうございました♪

島根に来る機会がありましたら
ぜひ我が家の教室にいらしてくださいね(*^_^*)
私の大雑把な部分もたくさん見ることが出来ますよ~~(^_^;)汗
2014.01.23 17:09 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: お~♡"
みこさん

こんにちは(^^)
私の作ったコースターも
斜めから撮影しているのでわからないと思いますが
歪んでいます・・・(>_<)
同じ力で編むといいのかなと思うのですが
どうしても邪念が入り歪みます。

みこさんもたくさん栞を作ってましたね♥
今日の自宅教室で私も生徒さんにプレゼントしましたが
リボンも人気でした!
2014.01.23 17:13 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 魅力がありますね・・・"
toraさん

私の石畳編みも
斜めから撮影してごまかしていますが、
歪んでいるものもあります。
自分では同じように編んでいるつもりですが
まだまだ修行が必要です(>_<)

馬の栞、みなさんにとても喜んでいただけるので
たくさん作りたくなりますよね!
今作らないといけないものが他にいろいろあるのに
何だか栞を作りたくてウズウズしちゃいます。

それからご質問のお返事メールを送りましたので
また見てくださいね(^^♪
2014.01.23 17:19 | URL | #- [edit]
石畳のん♪ says..."お祝いの言葉をありがとうございます!<(_ _)>"
コメントを凍結している身の上なので(勝手ですが)
今回のようにマイブログの記事に触れて頂けるのは
と~~~っても有難く嬉しく思います。(T_T)うるる

KYOKOさんのところは「銀婚式」間近?なのですね?
素敵なご主人との出会いにも興味津々ですが、いつか
ゆっくり聞かせて下さい♪(お教室参加時?(^。^)h)

そして『馬の栞』、考案者の私がまごまごしてる間に
KYOKOさん、ペチカさん、toraさん、みこさん、初め
沢山の方から次々作って下さって、もの凄い感動です!

遅ればせですが、今日は久々に作ってみます♪(^。^)h
角が丸いシリーズ、私もトライしてみようと思います!
大人気リボンも、口惜しいけど(^_-)、試そうかな??
2014.01.23 22:10 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: お祝いの言葉をありがとうございます!<(_ _)>"
石畳のん♪さん

こんばんは♪
石畳のん♪さん考案の栞は大人気ですよ!!
のんさんのブログを見たクラフターさんは
きっと作りたくなると思うので
たくさんの方が作っているのではないでしょうか!と推測できます。
そして「馬ってこんなに可愛いものだったのね♥」
と思ってるに違いないです(^^♪
私もこんなに馬に興味を持ったのは初めてです。
そしてこんなに馬を作ることになろうとは思ってもいませんでしたよ(*^_^*)

ところで、
私たち夫婦は結婚もうすぐ18年です。
まだまだひよっこ?
結婚が遅かったので年齢は若くないですが・・・
いつかお会いした時になれ初めはお話しします♪
それまで続いてるよう頑張ります(^^)v
2014.01.23 22:47 | URL | #- [edit]
やす says..."私も、作りました"
馬の栞、とても可愛くキュートだったので、kyokoさんのブログから石畳のんさんのブログのレシピを見て、作ってみました。

本当に簡単に出来て、可愛いので大好きにたりました。

改めて、紙バンドは凄いとおもます。
色々な作品紹介してくださりありがとうございます。石畳のんさんにもお伝えください。
石畳コースター素敵ですね♪
私も石畳編みで、テーブルセンターを編んでいますが、なかなか進まず指が痛くなり、やっと仕上がりました。でも好きなエコクラフトと出会って本当に良かったです。
Kyokoさんの、ブログいつも、チェックしてます。これからも、素敵な作品アップして下さい。


2014.01.24 00:29 | URL | #fdCg1DEI [edit]
石畳のん♪ says..."真夜中に泣いてます!(T_T)"
KYOKOさん、またまた嬉しいことを!(>_<)
『馬ってこんなに可愛いものだったのね♥』や
『こんなに馬に興味を持ったのは初めて』なんて
言って頂けると、もう私は天にも昇る大光栄です!
いつか絶対に「出雲大社」経由で?お礼に伺います♪

そして

やすさん、初めまして♪&ありがとうございます!
『大好き』は、最高のプレゼントです!\(^o^)/
『紙バンドは凄い』なんて、まさか私の考案作品で
言って頂けるとは思いませんでした。(T_T)うるる
又是非マイブログにも遊びに来て下さいね♪(^O^)/
2014.01.24 03:18 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: 真夜中に泣いてます!(T_T)"
石畳のん♪さん

ぜひ出雲大社で待ち合わせましょう!!
首を長くしてお待ちしています♥

ますます馬の栞の輪が広がりそうですね♪

※のんさんへ
先ほどメールしましたので
お時間のある時に見てください(^ ^)
2014.01.24 22:42 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 私も、作りました"
やすさん

こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

やすさんも馬の栞の魅力にはまりましたね(^^)
たくさんの方に作っていただけるのは
石畳のん♪さんも喜んでいらっしゃいますよ!!!
やすさんも笑顔の輪を広げてくださいね(^^)v

石畳編みのテーブルセンター作られたんですか(*_*)
すごい!根性ありますね。
編んだものを是非見てみたいです♫
いつか見せてください!ぜひ!

2014.01.24 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
