KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

ミニチュア


自宅教室の準備が忙しく
なかなか自分の作品が作れなくて
更新をサボっていました(^_^;)

お休みしている間も見に来てくださって
ありがとうございます<(_ _)>

最近、ミニチュアを作りたいという生徒さんがいらっしゃって
数年前に手芸店で購入したキットでミニチュアを
2点作っただけの私は、
どうしようか・・・と考えていました。

老眼鏡に頼りきりの私は
もうそのような作品を作ることはないと
心に決めていましたが、
ここはちょっと頑張ってみようかと
練習も兼ねてミニチュアを作ってみました。

3_20140202233856bdf.jpg

大きさをお伝えするために
真ん中にリップクリームを置いてみました。

4_20140202233859f2c.jpg

6_20140202233906428.jpg

作ってみて分かったのですが
家具は何とか考えれるのですが
いったいどんな小物作ったいいのだろう・・・
てことです。

ホントは空いたスペースに
もっと何かを置きたい。
でも何を作ったらいいのかわからない。

5_20140202233903521.jpg

結局ありきたりの物しか
思いつきませんでした。

もっと
家の事
インテリアの事
雑貨の事
・・・
いろいろ勉強しないと
ミニチュア作るのは難しいなと
思いました。

あー、
やっぱり肩も目も疲れた~~~

でも完成するとミニチュアってすごく可愛いな♥

スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 17 comments 

-17 Comments

tora says..."びっくりヽ(^o^)丿"
Kyokoさん、凄い、凄すぎます!!
リップクリームが とっても大きく見える・・・
ということは 周りが とっても小さいってことですよね。

とってもかわいいし、素敵です。
薔薇カゴの薔薇、いったいどのくらいの大きさなんだろう。
とても小さいのでしょうね。

生徒さんたちも きっと 喜ばれますね(*^。^*)

ミニチュア作り お疲れ様でした。
2014.02.03 07:46 | URL | #- [edit]
トローリー says..."すごいです。"
なんて言ったらいいのでしょう。。。
ブログ見た瞬間、「すご~い」でした。

家具はもちろんインテリアもとてもセンスありだと思います。
かごの中にはちゃんとバラまで入っているのですね。
ロールケーキもおいしそう♪
なにもかもひとつひとつが丁寧に作られていて、見とれてしまいました。
素敵です。

2014.02.03 11:48 | URL | #- [edit]
55スマイル says...""
ご無沙汰してます。
すごく可愛くて、精巧で美しい
Kyokoさんらしい作品ですね。
いつもとても真似できない作品ばかりで、
憧れてしまいます。
2014.02.03 13:22 | URL | #ZJmJft5I [edit]
石畳のん♪ says..."色々お疲れ様でした~!(^O^)/"
『ご自宅教室の準備』、KYOKOさん作品だと
キットカットだけでも、もの凄~く時間が
かかりそうですよね!(・。・)h

『ミニチュアを作りたいという生徒さん』の
ご希望を聞いて差し上げて、お偉いというか
さっすが熱心なKYOKO先生、と感心しました!

話が反れてしまうかも?ですが

KYOKOさんは遠近両用を使われていますか?
近視が強い私は、メガネ無しで対応してましたが
もう限界なので、今後どうしようか迷っています。

作品については、みなさん既におっしゃっていますが
本当に丁寧で、手の掛かる“丸みカット”までされて
こだわりと個性を感じました♪次なる作品も楽しみ!

追伸
こちらは、相変わらず簡単作品路線です。(^_^;)
2014.02.03 16:58 | URL | #7iSbDyII [edit]
けろぴ says..."素敵~"
KYOKOさんのミニチュアも、また雰囲気があってよいですね。
ミニチュアって大きさのバランスとか「作ってみて初めて分かる」難しさってありますよね。
小物は眺めつつ、少しずつ足していったらよいのかも。
2014.02.03 17:47 | URL | #7AwgYxkw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.03 17:59 | | # [edit]
KYOKO says..."Re: びっくりヽ(^o^)丿"
toraさん

ありがとうございます(*^_^*)

ミニチュア作りはまだまだ素人です(^_^;)
ミニチュアの先輩方の作品は
それはもうすごいですよ!

私はまだまだ修行しなければ・・・

と言いながらも
今日さっそく生徒さんのミニチュアレッスンを
自宅でやりました。

何日かかるかわかりませんが
一緒に頑張ります(*^^)v
2014.02.03 22:56 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: すごいです。"
トローリーさん

ありがとうございます(#^.^#)

センスありと言っていただけて
老体に鞭打って頑張った甲斐があったと安堵しました(^^)
ミニチュアは奥が深いので
もっと勉強してまた作って見たくなりました。
2014.02.03 23:00 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
55スマイルさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

「可愛い」って言っていただけてすごく嬉しいです。
今日のレッスンでさっそくミニチュアを作ったのですが
生徒さんも目を輝かせながら
楽しそうに作ってくださいました。
私らしいミニチュアをまた作りたいです(^^♪

2014.02.03 23:09 | URL | #- [edit]
soyokaze says...""
ず~~と素敵な作品拝見していましたが、読み逃げしていました。ごめんなさい<m(__)m>
どの作品も私の感想は「すご~~い」のワンパターンだけになってしまいますけど…今回のは、「す~~くすご~~い」です!(^^)!
限られた空間に物を入れるのはやっぱり難しいんでしょうね(>_<)
でも全体的に「好き!!」です!(^^)!
私もKYOKOさんのお教室に通いたいな~~(*^_^*)
2014.02.03 23:21 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 色々お疲れ様でした~!(^O^)/"
石畳のん♪さん

ありがとうございます(^^♪
老眼鏡で頑張りました。

ちなみに私は近視ではないので
遠近両用は使っていません。
作ったこともあるのですが
安物だったせいか?メガネに慣れてないからか?
見えづらく使っていません。
最近は、遠近両用でも
いろいろなレンズのタイプがあるみたいなので
また挑戦してみようかなと思うこともありますが、
なんせ遠くは裸眼で良く見えるので
買っても掛けるかどうか・・・?

のんさんの馬の栞、「すごく可愛い!!」と
生徒さんに大人気であっという間にお嫁(お婿)に行ってしまいました!!
今度のハートの栞も可愛いですね。
また落ち着いたら作ってみますね(^^♪


2014.02.03 23:26 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 素敵~"
けろぴさん

ありがとうございます(^^♪
そうですね♪
小物は思いついたときに作って足していくといいですね!!

今考えるとけろぴさんのゆめひもパサージュに出品されてた
『un lieu apaisé ~安らぐ場所~』て初ミニチュアだって書かれてましたよね。
初めてであのクオリティーて凄いなと
今回自分がミニチュア作って思いました。
けろぴさんの実物をますます見たくなりました(^^♪

やっぱり最初にテーマをきちんと決めて
それなりに資料を集めてないとダメですね。
想像だけでは細かい部分が作れませんでしたし(>_<)
2014.02.03 23:39 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
soyokazeさん

いつもブログ見てくださってありがとうございます(^^♪

おっしゃる通り、限られた空間に色々なものを凝縮して入れないといけないって
本当に難しいなと思いました。
久々に頭を使おうとしましたが、途中から頭が真っ白になりました(>_<)

「好き!!」  きゃ~~何よりのお言葉、嬉しいです(*^_^*)
      
2014.02.03 23:46 | URL | #- [edit]
みこ says..."凄い!!凄い!!(((o(*゚▽゚*)o)))"
KYOKOさん、キャー凄い!!と声あげてしまいました!
やっぱりKYOKOさんは、人並み外れた能力をお持ちなんですね(*'▽'*)♪
あんな小さな雑貨や薔薇!可愛すぎます(*^_^*)
生徒さんの御要望でこんな素敵な作品が作れるなんて尊敬します。習いに行きたぁい(*'▽'*)♪
私ならボンドまみれで作品にならないと思います(_ _)次の作品も楽しみにしてます(*^_^*)
2014.02.04 11:10 | URL | #- [edit]
ペチカ says..."やっぱり凄いΣ(☆Д☆)"
何時見ても 凄すぎます(≧∇≦)

クオリティーの高さ
もう
もう凄いやー に尽きます
無理だろうけれども 私も作ってみたいです(^ω^*)
素敵な作品 何時見せて頂いて 有り難うございますV(^-^)V
2014.02.05 00:23 | URL | #YmpeaqZA [edit]
KYOKO says..."Re: 凄い!!凄い!!(((o(*゚▽゚*)o)))"
みこさん

こんにちは♪
ありがとうございます(*^_^*)
そのようにコメントいただけてすごく嬉しいです。

私もすごいボンドまみれになりました(>_<)が
すぐに拭き取れば大丈夫です!
能力はないですが、根気だけで頑張りました(^^)v
ミニチュアって作る作業が疲れるけど楽しかったです。

2014.02.05 12:18 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: やっぱり凄いΣ(☆Д☆)"
ペチカさん

ありがとうございます♪♪
嬉しいです(^^♪

ミニチュアを作る作家さんたちの作品に比べたら
全然クオリティーは低いです~~(^_^;)
どんな大きさにしていいのかわからなくてサイズを決めるのが大変でした。
たぶん決まりがあるのだと思います。

ロールケーキとケーキ皿が出来た時はテンションが上がりました。
ペチカさんもぜひ作ってみてください。
可愛いですよ(*^_^*)
2014.02.05 12:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
