KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

シンプルで丈夫なバスケット

週末はまたまた寒くなりそうですね(>_<)
春が待ち遠しいです。

今日はミニチュアのレッスンでしたが、
画像をまた撮り忘れました。

順調に制作は進んでいます。
あと2回くらいで完成するかな?


私は前にも作ったことのある
大きなバスケットを作りました。

1_20140213215652899.jpg

サイズは
底 36㎝×28㎝
高さ 24㎝です。

見ての通りとてもシンプル。
女性、男性を問わず持てるように
敢えて飾りなどは付けませんでした。

そして使った紙バンドはハードなので
とても厚くて硬いです。

3_2014021321565747a.jpg

持ち手も少々の事では折れないように強くしてます。

2_20140213215654912.jpg

シンプルで
作るのに時間はあまりかからなかったけど
完成してみたら
やっぱりシンプルすぎたな・・・
とちょっと反省!



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 13 comments 

-13 Comments

石畳のん♪ says..."シンプルは心掛けていますが・・・"
丈夫も、凄く重要なことですね!(゜-゜)
ハードは未体験ですが、角を折るのが
チョッと大変でしょうか?(・。・)h

KYOKOさんは、いつもキッチリ角を作られて
いますが、最後にまとめて折るのでしょうか?
(前にも同じことを伺っていたらゴメンナサイ)

持ち手も、支えてるリングも、技アリですね♪(^。^)v

追伸
↓で戴いた嬉しいコメ返しに恥じぬよう頑張ります!
メールをお送りしましたが重ねて御礼申し上げます。
2014.02.13 22:49 | URL | #7iSbDyII [edit]
けろぴ says..."美しい~"
KYOKOさんのバスケットはかっちりしていて、歪みもなく
機能美というか・・・本当にどれを拝見しても美しいですね。(^-^*)
2014.02.14 06:29 | URL | #- [edit]
ペチカ says..."何時見ても 素晴らしい(≧∇≦)"
この角 何時見ても きちっと作られてますよね(o^∀^o)
それも
ハードタイプですよね(ρ_;)
石畳のん♪さんも聞かれてましたけど コツとかあるのですか?

幾つもつくりますが 曲がってます(>_<)私の

シンプルですが とても丁寧で 見てて惚れ惚れします(≧∇≦)
2014.02.14 11:15 | URL | #YmpeaqZA [edit]
KYOKO says..."Re: シンプルは心掛けていますが・・・"
石畳のん♪さん

コメントもメールもありがとうございます(*^_^*)

ハードは折るのもハードです(^^)
やっぱり後で指にきます。
角は1段1段折りながら上に上がっていきます。
以前最後にまとめて折って失敗したことがあり
それからはその方法は怖くて出来ません。

最後にまとめて折る方法もありかなと思い
また挑戦してみようかなとも思っています。
いつになるかわからないですが
検証してみます(^^)v

2014.02.14 13:43 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 美しい~"
けろぴさん

けろぴさんにそんなふうに言っていただけてありがたいです(*^_^*)
『機能美』素敵な言葉ですね。
そんな作品をこれからも目標に作りたいです。

けろぴさんのタディングレースもますます磨きがかかっていて
いつも「は~~っ(*^。^*)」とため息ついてます。
これからも楽しみにしてます!
2014.02.14 13:52 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 何時見ても 素晴らしい(≧∇≦)"
ペチカさん

ありがとうございます(^^)

今回のような持ち手を作るタイプは
縁部分の形が重要になってくるので
特に真っ直ぐ立ち上げるように心がけています。

1段1段、それぞれの辺の長さが
同じになる様にサイズを確認しながら折って編んでいきます。
そうすれば縁に上がった時も
それほど形が崩れることはないと思います♪

私も自分の目測だけで作ると失敗しますし
そんな作品がいっぱいゴロゴロしてますよ~~(>_<)
2014.02.14 13:58 | URL | #- [edit]
hina says..."いつも素敵~♪"
みなさんおっしゃるように、いつ見ても美しいです(//▽//)
きっと几帳面なKYOKOさんのなせる技なのでしょうね。

今日も冷えていますね。
そちらは雪景色でしょうか?

ミニチュアのお教室の様子も気になります♪
2014.02.14 18:50 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: いつも素敵~♪"
hinaさん

こんばんは♪
レースやリボンで装飾するのもいいですが
基本はシンプルなものが好きです。

『美しく?』見えるように撮影の角度に注意しました。
真っ直ぐに撮ると歪みがばれちゃいますから・・・(>_<)

ミニチュアは私自身がまだ不慣れで
最初に自分がどうやって作ったのか思い出しながら
(いい加減な私です・・(^_^;))
サイズを間違えて教えて作り直しながら
汗をかきながら頑張ってますので
まだまだ時間かかりそうです。

寒いですが、こちらは全く降ってませんよ!!
今回は関東の方がすごそうですね。

hinaさんもご家族も
風邪引かないように気を付けてお過ごしください(^^)

2014.02.14 22:25 | URL | #- [edit]
soyokaze says...""
皆さんも書かれていますが、本当にKYOKOさんの作品は、丸いのもすごいけど、四角の角がきっちりで、とってもきれいですね!(^^)!
糊代を同じにして、サイズを測っても、ゆがんでしまうのは、やっぱり性格なんでしょうね(>_<)
2014.02.16 00:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.16 12:11 | | # [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
soyokazeさん

ありがとうございます(*^_^*)
私も測りながら角を折っても歪みやすいです。
時々遠目で見て早めに修正するようにはしています。
高さの高いものは特に難しいですよね(^_^;)
修業は続く!です(^^)v
2014.02.16 12:52 | URL | #- [edit]
tora says..."教えて下さい"
こんにちは(*^。^*)
シンプル、シンプル。すごい素敵です!!
こんなバスケットが欲しかったです。

私、スーパーのカゴが どうも苦手で。
というか、自宅に置いておくのが嫌で いつも
エコバッグを持っていくのですが、
カゴなら お店のレジの方が入れてくれるんです。

なので、こんな素敵なバスケットなら
家に置いておくのも良いし、作ってみたいのですが。

ハードは使ったことがないので分からないのですが、
kyokoさんの作られたバスケットだと、
スーパーの買い物にも使えそうなくらい頑丈ですか?
でも、持ち手の部分作れるかな・・・。
それも心配ですね。

今回の作品も とっても好きですヽ(^o^)丿
2014.02.18 10:06 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 教えて下さい"
toraさん

こんばんは(^^)/
この籠はかなり頑丈ですが
少し重いです。
スーパーの買い物に使えるかというご質問ですが、
見ての通り持ち手が輪っかだけに支えられています。
この輪っか、かなりボンドを付けて固定していますが
実際に買い物かごとして使ったことがないので
飲み物や油類などの重たいものをたくさん入れた場合は
それに耐えうるものかどうかはまだ不明です(>_<)
落としても割れないような重いものを入れてみて
検証してみたいと思います(*^^)v
2014.02.19 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
