KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

小さい革の靴教室

たまたま手芸店を歩いていたら
革の靴教室があるのを発見、即予約して
金曜日に行ってきました。

1_2014042712063482e.jpg

初、本物の革のサボ完成です‼
う、うれしい・・・

ミニチュアの革の靴がずっと欲しくて探していましたが
イベントもないし、お店にも売ってない・・
それで紙バンドで小さい靴を作っていたのですが
本当は革の靴をずっと探していました。
なので教室があると知り
行くしかないと即決しました。

実際に作ると
糸の両側にそれぞれ針を付けて2本針で交互にミシン目のように縫うとか
糸が針から抜けにくいようにするテクニックとか
革の穴の開け方とか・・・すごく勉強になりました。

2_2014042712063793e.jpg

最初自分の手に乗せましたが
カサカサがひどくておばあちゃんの手みたいだったので
今日は息子の手を借りました。

最後にカッターで少しづつ削って仕上げるのですが
なかなか綺麗に削れなくて
先生に手伝ってもらったのできれいに出来ました。

家でも作りたいところですが、
なんせいろんな道具が必要で
それを揃えようと思うととてもコストがかかりそう・・
革も高そう・・・

というわけでやっぱり紙バンドで作るのが一番安上がりみたいです。
もちろん革の靴が高級感があり素敵なのは間違いないです。


さて、本業の(?)紙バンドは現在悪戦苦闘中です。

生徒さんに花結び編みに興味のある方がいらっしゃって
もしかしたら作ることになるかもしれないため練習をしています。

花結び編みは平成21年に小さな小物入れを作り
とても大変だったのでずっと避けてきました。

まずは6本どりで練習を始めました。

3_20140427120638c91.jpg

バッグを作る予定ですが
どうも絞め方の加減がわかりません。

本当に完成するかは不明・・・


スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

-4 Comments

ペチカ says..."皮の靴も可愛い(*^o^*)"
サボのカラーも 好きな色で 可愛い(*^o^*)

私が住んでる 田舎の島に 皮の靴が売ってたんですけど 私にしたら お高いので いつも眺めて帰って来ます

本に荒関先生のミニ靴が載ってたので 作ってみましたが 難しいです(^。^;)

色んなデザインの靴を沢山作られてるので 尊敬します!(b^ー°)

又作られたら 見せて下さいねぇ(^◇^)┛♪♪

2014.04.27 13:43 | URL | #Hyf0ngDc [edit]
KYOKO says..."Re: 皮の靴も可愛い(*^o^*)"
ペチカさん

サボの赤い色が気に入って選びました。
実際には絶対履けない色ですが・・・(^_^;)
革の靴、確かに高そうですね(>_<)
なのでまたお安い紙バンドで作りたいと思っています。
でも、今はとりあえず花結び編みを頑張ります(^_^)v
2014.04.27 22:44 | URL | #- [edit]
soyokaze says...""
革の靴かわいいですね!(^^)!
私も作ってみたいな~って見たことありますが、一式そろえるのは大変ですよね(-"-)
キットでもありますが、道具が要りますよね"(-""-)"
うちの近くでもそういう教室ないかな(#^^#)
2014.04.28 21:33 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
soyokazeさん

ありがとうございます(*^_^*)

ミニチュアの革の靴を作る方は少ないので、
たまたま知って教えて頂けたのでラッキーでした(^^♪
あんなに小さいものですが
いろいろな道具がいりますね!
家で作るには大変だなというのがわかりました。

2014.04.28 22:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
