KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

お花の壁飾り完成

お待たせしましたが
小さなお花の壁飾り完成。

3_20140514122150106.jpg

見本のものと並べてみました。

4_20140514122151ac5.jpg

当選されたいわっこさんとメロンさん
後でメールいたします。



さて、宍道湖のほとりにあるお店に
しじみを買いに行きました。

5_20140514122152a5b.jpg

今日の宍道湖はうす曇り。
それはそれで雰囲気があって幻想的です。

6_201405141222036f8.jpg

じじみ1kg購入し早速砂抜き作業。
昔は宍道湖のシジミは大きいものでアサリくらい大きいものがありましたが
最近はめっきり小さくなりました。
でもお味は抜群です!

冷凍できるのでとっても便利。

最近の我が家は毎朝しじみのお味噌汁を食べます。
と言っても娘は貝類が苦手なので
食べるのは息子と私だけですが・・・
シジミパワーで頑張ろう。


今日のお花

1_20140514122147d8f.jpg

これもご近所で頂いて植えたお花。
たぶん菖蒲(あやめ)???

2_20140514122148738.jpg

これはチェーリーセージ。
ハーブですが、お花が可愛いですね。


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

-5 Comments

石畳のん♪ says..."宍道湖は「しんじこ」と読むのですね♪"
スミマセン!イイ歳して日々発見です!
シジミのお味噌汁って美味しいですよね♪
KYOKOさんは身も食べますか??私は…
面倒でも食べたい派です。d(^_^o)

後先になりましたが、額飾り、やっぱり
可愛くて素敵!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お花の写真も、毎回楽しみです♪(^O^)/
2014.05.14 23:40 | URL | #7iSbDyII [edit]
KYOKO says..."Re: 宍道湖は「しんじこ」と読むのですね♪"
石畳のん♪さん

ありがとうございます(^^)
何年か前に頂いて植えた花が最近やっといろいろ咲き始めたので
開花を見る度に嬉しくなります♪

シジミはもちろん身も食べます。
なので、食べてガリッと砂を感じるとテンションダウンします。
なので砂抜きは大切です(^_-)

2014.05.15 14:21 | URL | #- [edit]
やす says..."http://s.ameblo.jp/041210091107/"
お花の壁飾り、もう完成されたのですね♪

どちらも本当に素敵です

微妙にデザインを変えて良く見ないと解らないです。

実物を見て見たかった(>_<)

当選された方おめでとうございます(^o^)

次回も楽しみにしてます

大きくて美味しそうなしじみですね

栄養があるのにあまりスーパーで見ないです。
昔は自転車に乗っておじいさんが家に売りに来てました。

懐かしいです。kyokoさんのエネルギーはしじみパワーですね

又お邪魔させて頂きます(*^^*)


2014.05.15 18:00 | URL | #fdCg1DEI [edit]
KYOKO says..."Re: http://s.ameblo.jp/041210091107/"
やすさん

ありがとうございます♪
本当に微妙に変えたのによくお気づきになりましたね(*_*)
すごい観察力です‼

ところで、
宍道(しんじ)湖がある島根県のシジミの漁獲量は2011年、
21年ぶりに全国2位に転落し、青森県に日本一を明け渡したのですが、
これって島根県人にとってはけっこう悲しい事なんです。

まあ2位でもたくさんとれることには違いないし
うちはシジミ漁の盛んな宍道湖の近くなので
この辺のスーパーには必ずシジミを売っていますよ(^^)
おかげでいつでも食べることが出来ます。

考えたら他に自慢できることがないから
2位になったのがとても悔しいのでしょうね(^_^;)

すみません。熱く語りすぎました(>_<)
2014.05.17 22:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.20 10:54 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
