KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

小さなくつ&小さなお花

月曜から家族みんなで1泊で私の実家に帰省していました。
普段ひとり暮らしの母なので時々様子を見に帰りたいのですが
車で1時間とそう遠くないのに、なかなか帰れない私です。

今回はお墓のそうじしたり、盆提灯出したり、窓ふきしたり・・・
母は、今まで当たり前のように出来てきたことが
年を取ってきてなかなか体も気持ちも動かなくなってきたようです。
これからは出来るだけ顔を見に帰ろうとつくづく思いました。


さて、私は先週の子ども会のかご教室が終わり
その後は小さなくつと小さなお花を作ってました。

1_20140812211644268.jpg

今回は5セット完成。
台はすべて同じ形と色です。

2_20140812211646e72.jpg

3_20140812211648e01.jpg

小さい物ばかり作っていると
今度は大きい物が作りたくなってきました・・・


委託ショップギャラリーkimuraさんは
8月13日(水)~15日(金)まで休業、
16日(土)より営業です。


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

-9 Comments

石畳のん♪ says..."KYOKOさんの お気持ち、痛いほど わかります。"
お母様よりも 年齢が大分上でしょうが、実家の母と重なってしまいました。
『今まで当たり前のように出来てきたことが
年を取ってきてなかなか体も気持ちも動かなくなってきたようです。』

『これからは出来るだけ顔を見に帰ろうとつくづく思いました。』
時間の許す範囲で、顔を見せて差し上げれば
お母様も喜ばれますね♪(*^。^*)

ところで作品ですが、同じものを作る場合は、やはり
同時進行でしょうか?まず靴を5足色違いで作って
次に花かごと花、最後に土台を並べて作るのかしら?

勝手に妄想してしまいました。いつか制作する姿を
最初から最後まで拝見したいナ~♪とも思いました。
それでは酷暑が続きますが、どうぞ体調にお気を付けて!!

追伸
こちらは父の新盆にも帰れない情けない状況ですが
KYOKOさんに嬉しい感想を戴けた『富士山の栞』を
細々作り続けて、唯一の癒しタイムを持つ予定です。
2014.08.13 15:56 | URL | #7iSbDyII [edit]
ペチカ says..."5足も(゜_゜)"
またまた 可愛らしい 靴に 小さいお花入りかごちゃん

小さいパーツで 根気がいりますよね
置く土台も(゜_゜)

石畳のん♪♪さんでは ないけど 制作過程を 拝見させて頂きたいです(≧∇≦)

実家にも 主人実家には 余計行かない 悪嫁で

盆 正月等々 イベントが苦手です(*_*)
(゜∀゜;ノ)ノ
2014.08.13 17:38 | URL | #YmpeaqZA [edit]
hina@ひなクラフト says...""
「いつでも行ける距離」が、実は結構行きにくい距離だったりしますよね。

「今日じゃなくても、後であとで・・・」になりがちです(^^ゞ



さて、お盆に入りましたね~♪
先日は時間が無くて行けなかったので、今回は展示会にゲリラ訪問しちゃいますよ~!
2014.08.14 00:02 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: KYOKOさんの お気持ち、痛いほど わかります。"
石畳のん♪さん

ありがとうございます(*^_^*)
出来るだけ実家に行ければと思っていますが、
実際どうなるかわかりません(^_^;)

今回の作品は
まず土台を5つ作り
くつを5足、花かご、お花と同時進行で作りました。
このセットを作るときはだいたい同時進行です。

お盆も天気があまり良くないようですが
蒸し暑いので、お互い体調管理には気を付けましょうね♪
2014.08.14 00:03 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 5足も(゜_゜)"
ペチカさん

こんばんは♪

さすがに5セットは集中力が切れそうになって結構疲れました。
試作過程は
結構テレビ見ながら、すごい恰好をして(タオルを首に巻いて汗を拭きながら)
老眼鏡をかけて汚い感じで作っているので
とても人には見せれないです(^_^;)

私もなかなか実家に行かないので・・・
それぞれの家庭の事情があると思います。
ペチカさんは決して悪妻ではないですよ。
ペチカさんの素敵な方なのはブログでもよくわかりますので(^^)
2014.08.14 00:18 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
ひなさん

そうなんですよ!
近いといつでも行けると思ってるんですが
実際は何かないと行かない・・・・
無理のない程度に実行していくつもりです(^^)

展示会のゲリラ訪問・・宜しくお願いします(^^)♪
2014.08.14 00:22 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.14 11:44 | | # [edit]
soyokaze says...""
ミニ籠の中にバラが5個も入ってるんですね!(^^)!
土台の白い部分も普通にテープを張ってるんじゃなくって、ひと手間かけてられるんですね(#^^#)
いうも素敵な作品に、目が釘付けになっています!(^^)!
お母様の事もご心配と思いますが、無理なさらないでくださいね<m(__)m>
2014.08.16 00:42 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
soyokazeさん

ありがとうございます(^^)
細かいところまで見ていただけて嬉しいです♪

父が16年前に亡くなってからは母一人子一人なので
私がもっとしっかりしなければと思いつつ
いまだに母のお世話になってばかりです(^_^;)
でも強かった母も最近めっきり気力も体力も落ちているようなので
少しでも手助けできればと思っています(*^。^*)
2014.08.17 18:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
