KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

バッグ完成&息子のレッスン&富士山の栞

先日から作り始めたバッグがなかなか進みませんが
とりあえず一つ完成しました。

4_20140821232332087.jpg

掛け編みのバッグです。
持ち手は市販のものなので本体だけ作ればいいのですが
掛け編みはやはり時間がかかりますね。
あと4個作る予定です。
内布は5個作ってから縫うつもりですが、一体いつになるやらです・・・

さて、
息子のクラフトレッスンをしました。

中3の息子が夏休みの家庭科の宿題で
「2歳の子供が遊べるおもちゃを作る」というのがあって
いろいろ考えた結果、輪投げを作ることに。

いつもは反抗的な息子が
しおらしく相談してきたので
ついつい「私が教えてあげる!」と口が滑ってしまいました。

そして何とか完成。

3_20140821232331580.jpg

幸い我が家には材料がたくさんあるので
出来るだけカラフルな色を使ってみました。
棒の芯は木の棒が入っています。

下は6本どりをクルクル巻いただけなので
意外と簡単だったようです。

2学期にこれを持って保育園に行くそうです。
子供たちが喜んでくれるか心配・・・

そして
石畳のん♪さん考案の栞シリーズの
『富士山の栞』
ずっと気になっていましたが
やっと作りました。

2_2014082123232936f.jpg

のん♪さんはたくさん作ってらっしゃいましたのが
実際に作ってみるとかなり難しかったです。
特に雪のカットや雪の分量、富士山の形・・・
娘になかなかOKをもらえませんでした。

石畳のん♪さんは12本どり3本を使っておられますが、
私は文庫本用に2本貼り合せて作っています。

1_20140821232328fc2.jpg

作り方は石畳のん♪さんのブログをご覧ください。
    こちらです・・・

富士山は富士楽座の展示会の時に少しだけ見ました。
実物はもちろんですが
富士山の写真も絵も見るだけでこんなに感動する山はないですよね。

私もこの栞を見て感激してます。



そして最後に
今回の広島の土砂災害。
主人も今、広島市に単身赴任中なので他人ごととは思えません。
ニュースを見る度に胸が痛くなります。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に
行方不明の方が早く救出されますようにお祈りいたします。

スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

-9 Comments

石畳のん♪ says..."真夜中に勇気を戴きました!!!(>_<)"
KYOKOさ~ん、超お忙しい中※なのに
 ※一色?の掛け編みも趣があって素敵ですね♪
  これからの季節にピッタリそうです!(*^。^*)
 ※息子さん、可愛らしい作品を作られましたね~。
  紙バンドなら軽いし、色も綺麗だし、危険も無さそうだし
  小さなお子さんでも安心して遊んでもらえそうですね?(^。^)h

マイ考案富士山を、美しく※※作って下さってありがとうございます!
広島の悲し過ぎる豪雨ニュース、我が家の止まぬ雨模様と、暗い暗い私でしたが
もの凄い勇気を戴きました!本当にありがとうございました!!!(^o^)/
 ※※娘さんの厳しいチェックの中で(^_-)-☆
   上品な雪の流れが美しい富士山の完成ですね♪
   また、無断で画像を一枚拝借して帰ります。<(_ _)>
2014.08.22 03:16 | URL | #7iSbDyII [edit]
やす says..."http://s.ameblo.jp/041210091107/"
Kyokoさん、かけ編みのバッグ素敵です(*^^*)。

シックな色は、何色でしょうか?
持ち手と全く同じでいい雰囲気ですね!!

まだ作られるそうですが、委託ショップの作品ですか?

凄く時間かかるのに丁寧に作られ感服です。

息子さんと作られた、輪投げ、とてもカラフルで、可愛く楽しい作品で見てるだけで保育園の子供達の喜ぶ(((^^;)顔が浮かびます(^-^)v
。しかも棒の高さ 低 ~ 高 さすがkyokoさん、遊び心満載ですね


今回の広島の集中豪雨
、旦那様も赴任中との事、ご心配の事でしょう。沢山の方が亡くなられ又行方不明の方もまだ多数おられます。一刻も速い救出を祈りますと共にご冥福とお見舞いを申し上げます
自然災害とはいえ、この頃の気候なんか変です!
猛暑・豪雨 これから先が心配です。





2014.08.22 04:47 | URL | #fdCg1DEI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.22 11:46 | | # [edit]
KYOKO says..."Re: 真夜中に勇気を戴きました!!!(>_<)"
石畳のん♪さん

こちらこそまた素敵な栞の作り方を教えていただきありがとうございました(*^。^*)
あの山の形はどういうカットをすると山らしく見えるのか結構悩みました。
最初にカットしたものは
「これ山に見えない!」と娘にダメだしされボツに・・・(T_T)
やっと何とかブログアップ許可をもらいました。

掛け編みのバッグは秋にも持てそうですね♪

輪投げはの輪は当たっても痛くない程度に巻きました。
子供って予想外の行動をしそうなので安全に遊べるといいのですが。

広島の災害ですが
雨が止んで、救出作業が危険無く進むよう願っています。
2014.08.22 14:08 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: http://s.ameblo.jp/041210091107/"
やすさん

ありがとうございます(^^)

掛け編みバッグ1個作ってちょっと休憩中です。
行先は色々です。
同じものを作り続けるって集中力が続きません。
他のものを作りながら合間にバッグを仕上げていくつもりです。

実際に保育園に行くのは9月末なので
それまでに友達で遊んで壊れないか心配です。
昨日も私と娘でこの輪投げで遊んでましたし・・・(^_^;)

広島の災害ですが
主人と職場は違いますが
仕事でかかわったり飲み会でも一緒になった方が亡くなられたそうです。
同じ職場で家が全壊した方もいらっしゃるようですし・・・本当に悲しすぎます。
とにかく早く雨が止んで
危険無く救出作業が出来ることを祈っています。



2014.08.22 14:18 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 輪投げについて"
非公開コメントの方へ

コメントありがとうございます(^^)
お返事をメールしましたのでまた見てくださいね。
2014.08.22 14:21 | URL | #- [edit]
ペチカ says..."輪投げも 凄い(≧∇≦)"
交差編み(??)5個も 編むんですかぁ(*_*)

私も 丁度 編みあがった所で KYOKOさんみたいに 全体には 入れてません(^_^;)

輪投げも出来るんですね(*_*) 発想が やはり違いますね(^_^)v

石畳のん♪さんの富士山栞 早速作られたんですね私も作ってみたいけど
なかなか 手が出ません(ρ_;)

広島に福岡の 被害が これ以上 出ない事 本当に 願わずにいられませんね m(_ _)m

2014.08.22 17:40 | URL | #YmpeaqZA [edit]
KYOKO says..."Re: 輪投げも 凄い(≧∇≦)"
ペチカさん

こんばんは♪
5個編むつもりですが
1個で飽きてしまいました(>_<)
続けて編むのはやめて、間に違うものを編みながら
コツコツ作って行こうと思っています。

輪投げの輪は昔必要に迫られて作ったことがあったので
輪投げなら出来そうと思いました。
大人は楽しんでましたが、果たして2歳児が楽しんでくれるのかは・・・?

石畳のん♪さんの富士山は
とてもスケールの大きい作品です。
山の形と雪の形のカットが難しかったです。
でも作ると達成感がありました(^^)v
ペチカさんもぜひ作ってみてください♪

全国的に大雨で他人ごとではありませんね。
本当に被害が出ないことを願っています。
2014.08.22 22:14 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.24 17:30 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
