KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

お花の付いたボックス&お花の壁飾り

もうすぐ夏休みも終わりですね。
先日作品展に来てくださった方から
子供さんが夏休みの宿題に紙バンドの作品を作りたいと言っていると連絡がありました。
早速レッスン開始。
今日がその2回目です。

作られたのは小学生の女の子です。

3_20140824163922ca0.jpg

直径15㎝、高さ10㎝の円柱の蓋付きボックス。
底は貼り合せです。
本体と蓋の縁部分は平編みですが、
さすがバレーボールをやっているということで
指先を使って折りながら編む平編みもちゃんとできました。

4_20140824163924e14.jpg

蓋にはガーベラと小花、葉っぱをあしらいました。

最初は花びらをうまくカット出来なかったのですが
途中からものすごく速いスピードでカット出来ました。

本人の選んだ色で作ったら
パステル調で、すご~く可愛らしく仕上がりました!

今夜の金メダルのかかった
『女子バレーボールWGP2014』
親子で楽しみにしてるそうです。
私も早めに家事を終わらせ日本を応援しなきゃ(^^)v

さて、
私は見本用の壁飾りを作ってました。

1_20140824163920b9c.jpg

サイズは12.5㎝×12.5㎝。

いつも落ち着いた土台の色とバラの色を選んでいるので
今回は少し明るいピンクの土台に濃いピンクのお花を合わせたのですが
どぎつくなり過ぎました・・・・(T_T)

2_2014082416392125e.jpg


人生に失敗はつきものだ、
大切なのは失敗しないことではなく、
失敗した後どうするか・・・
誰かが言ってたので、
いい勉強をしたと思うことにします(*^。^*)

ちなみに、
辛口批評家の娘の反応も予想通りの評価でした。トホホ


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

-6 Comments

石畳のん♪ says..."先生も お友達もビックリされますね~♪"
素敵な素敵な宿題が完成しましたね!(*^。^*)
小学生(高学年?)から紙バンドに親しんだら
将来が楽しみですね~♪(バレーボールの方も!)

ピンクと赤系の組み合わせは、なんだか懐かし~い♪
と思ったら・・・私が小学生で初めて編んだ かぎ針編みの
「ミトン」の色の組み合わせでした。(今は編めないかも?)

でもでも『マイミトン』と違って
KYOKOさんの選ばれたピンクは
上品だから、イイと思うんですが・・・

娘さんなら何色を選ばれたのかな~??(^。^)h
2014.08.24 18:07 | URL | #7iSbDyII [edit]
ペチカ says..."私には 素敵な組み合わせですが…(^.^)"
小学生の 作品も素敵に出来上がってましたね(^.^)
KYOKOさんの 教え方がバッチリなんですね
流石です(^_^)v

KYOKOさんの作品 私は 大好きですよ

色々な方がいらっしゃるので 素敵な作品と 思う方沢山いらっしゃるとおもいますよ♪♪

交差編みバッグの 息抜きで 作られたと 思いますが

とても 息抜きで 作るような レベルじぁないと 思いますが

リフレッシュして 頑張って下さいね(^_^)v
2014.08.24 19:57 | URL | #YmpeaqZA [edit]
KYOKO says..."Re: 先生も お友達もビックリされますね~♪"
石畳のん♪さん

夏休みも終わりそうなので
無事完成出来て私もホッとしました(^^)

色合わせは本当にいつも悩みます。
上手くいくといいのですが
殆ど作ってから合わないことが判明するとテンションが急に下がります。

私がなんか違うなと思ったものは
たいてい娘にも「それ合わないんじゃないの。」とバッサリ言われますので・・・
ありがたい正直なお言葉と受取っています(*^。^*)
2014.08.25 00:15 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 私には 素敵な組み合わせですが…(^.^)"
ペチカさん

夏休みはもうすぐ終わるし
娘さんが来れる日が今日しかなかったので
何とか今日完成出来てホッとしました(*^。^*)

作品が大好きと言っていただきありがたいです(^^)
正直にズバッと言ってくれる娘は本当に必要ですが
ペチカさんのように優しい言葉をかけてくれる娘がもう一人いたらなお嬉しいです。

お互い無理せず適当に(?)適度に頑張りましょうね!
2014.08.25 00:20 | URL | #- [edit]
けろぴ says..."ピンクの色合い、私は好きですよ~"
この明るいピンク土台&濃いピンクのバラって、どぎついですか~?
白いお花も入っているし、レース模様は白なのでOKなのでは?
いつもの落ち着いた感じも好きですが、この薄ピンク土台のかわいらしい感じも好きですよ。
ピンク好きな方なら、喜んで手にされるのではないでしょうか?(^▽^*)
2014.08.25 23:18 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: ピンクの色合い、私は好きですよ~"
けろぴさん

ありがとうございます♪
自分の中に「どぎついのでは?」と思う気持ちと
こんなのが好みと言ってくださる方ももしかしたらいるんじゃないかという気持ちがありました。
なのでけろぴさんのコメント、嬉しかったです(*^。^*)



2014.08.26 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
