KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

組み木のお雛様

昨日は、6年前に幼稚園の木工部時代に制作したお雛様を飾りました。

015_convert_20110217085729.jpg

幼稚園の母の会の木工部は、半分以上の人が組み木、
特にこのお雛様を作りたくて入部していました。

これは、日本が誇る組み木デザイナーの小黒三郎さんのデザインで、書籍もたくさん出ていて、
お雛様も多数、五月人形・動物・Xmas・パズルなどその種類はたぶんすごい数です。

一度本物の小黒先生の作品を見る機会があったのですが、
それはもう感動もので・・・
でも買うとなると高価で手が届かない

という訳で、部員は自力で糸のこに向かい、
血眼になって作成していました

私も入部3年目にこのお雛様に挑戦

よく見るとガタガタで隙間空きまくりです

それでも何とか形になりました。

この組み木のすごいところは、
収納もパズルのようにぴたりとコンパクトにおしゃれに収まりまるところです。

私もそれを収納するケースを作り、
組み木が収まるようにしました。

001_convert_20110217085633.jpg
004_convert_20110217085701.jpg

お雛様をのせる台、赤い布など苦手な裁縫で頑張って作り完成した時は、
がんばってよかったとつくづく思いました。
大変だったのでもう作る気力はありません

017_convert_20110217085756.jpg
018_convert_20110217085824.jpg

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをポチ
っとクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category : その他
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/66-ff3dc87b
該当の記事は見つかりませんでした。
