KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

カップソーサー

先日より
久しぶりに気合を入れて制作に励みました!

2_20140723000333be5.jpg

委託ショップ
木のギャラリーkimuraさんへ納品します。

3_201407230003359ad.jpg

委託用作品、もう少し作ります。


さて、昨日は植物画教室でした。

9月2日、この教室の『花の絵会 植物画作品展』があります。
生徒全員参加ということで
まだまだ未熟な私もかざっていただけることになりました。

今描いているのは『タイツリソウ』です。

1_201407230003315ec.jpg

ホームセンターで初めて見て
一目ぼれして購入した植物です。

最初の作品『アンスリウム』を描いてから
ず~っとこれに取り掛かっていました。
なかなかうまく描けなくて焦りまくってましたが
ようやく完成間近です。

それから8月の初めに
こども会のかご教室をやることになりました。
これから見本のかご作って
材料を準備します。

作品展に来ていただいた母のお花の先生や他の生徒さんにも
たくさんご注文いただいたので少しずつ作っていきます。

夏休みも忙しくなりそうです。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

展示会初日(追伸あり)

今日から作品展が始まりました!

昨日作品を搬入した際、
紙バンドがどんなものなのかを知らない方のために実物を置いておこうと思っていたのに
すっかり忘れていたので、お昼前に主人と一緒に会場に行きました。

2_20140719195632950.jpg

玄関ドアから入るとこのプレートでお出迎えです。

1_20140719195630620.jpg

博物館のスタッフさんが案内プレートを作ってくれてます。

4_20140719195635e27.jpg

持ってきた紙バンドの見本を感想ノートの横に。
読んではないですが、
もうメッセージが書いてありました♪

作品の前に「手をふれないでください。」の札が何枚か置いてあるのですが、
初めて見た方々は触ろうとしていたとの事でした。
やっぱり硬い物なのか柔らかい物なのか
触って確かめたくなるのですよね(^^)

ところで、あるものに目が釘付けに・・・

3_20140719195633761.jpg

樹脂粘土で作られているハスです。

こちらのスタッフのお一人が
樹脂粘土の先生に習って作られたそうです。

素敵~♪

5_20140719201140632.jpg

花びらの細い筋も再現されてます。
こんなに繊細には表現出来そうにないですが
ますます紙バンドで作ってみたくなりました。

ハスってやっぱり綺麗~♡

作品展はスタッフの方にお任せして
私は滞っていた委託ショップの作品作りに専念します。


追伸

石畳のん♪さんがこの展示会の紹介をしてくださっています。
本当にこんなに気にかけていただき恐縮です。
ありがとうございます。

そのブログがこちら・・・

のん♪さん考案の素敵な栞も展示させていただきました♪
展示の許可をいただきありがとうございます<(_ _)>
皆さんの反応も楽しみです(^^)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 15 comments 

搬入完了

今日、展示会会場に作品を搬入しました。

う~ん、なんだかよくわからないと思いながら
何とかテーブルに作品を並べてみました。
並べ方、いいのか悪いのかすら不明・・・(^_^;)

見た目はそんなにあるようには見えませんが
数えたら約60点ありました。

1_20140718201118af3.jpg

テーブルに『感想ノート』を置きました。
展示会が終わってからこれを見るのが楽しみなような怖いような・・・

きっと今夜の夢は
誰も見に来てくれない夢・・・

どこまでもネガティブな私です(>_<)


『KYOKOさんちのお花畑
     ~紙バンド手芸作品展~』


     2014年7月19日(土)~8月31日(日)
          午前9時~午後5時 (入館は午後4時半まで)


                 ※販売はありません
     
     【会場】荒神谷博物館ホール :観覧無料            
              島根県出雲市斐川町神庭873番地8  

              ホームページはこちら・・・

一応宣伝はしときます。

では、ごきげんよう♪

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

hinaさんがいらっしゃいました(^^) (追記あり)

先日のブログでお話ししたように
ひなクラフトhinaさんが予定通りいらっしゃいました♪

予定時間のちょっと前に急に大雨が降り
車の運転大丈夫かなと心配しましたが
無事到着されました。

お会いするのは初めてでしたが、
とても気さくな方で初めてお会いしたとは思えない感じでした♪

実は今日は角かどのレクチャーをというご希望だったのに
私ったら、のんびり気分で見本すら作っていませんでした(>_<)

今考えると
前から言われてて時間も十分あったのに
なんでちゃんと見本作ってなかったんだろうと反省・・・。

せっかく2時間半もかけて車を運転して来られたのに
ごめんね~‼hinaさん<(_ _)>

というわけで急遽バラの花を作ることになりました。
話ばっかりして、結局バラの花を作るのにもすごく時間がかかり
これまたすみませんです(^_^;)

危うく画像撮り忘れるとこでしたが
1枚だけパチリ!

P7173634.jpg

完成した薔薇も写すの忘れました。

こうやって書いてると
今日のレッスンはレッスンとは言えないような内容ですね。
でも、私はhinaさんとたくさん話が出来てとても楽しかったです。

次回は絶対角かどのレッスンをやりますので
これに懲りずにまた来てくださいね(*^_^*)
今度こそレッスンします(^^)v
  
追記

レッスンの様子はhinaさんがレポートしてくださっています。
その記事はこちら・・・ひなクラフト

話ばかりしてほとんどまともな説明をしてないのに(^_^;)
とても上手で可愛らしいバラを作られてます(^^♪


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

小さなくつ&楽しみな事

久しぶりに小さな靴を作りました。

1_20140716135627fa1.jpg

型紙はありますが、レシピがないので
時々作らないと忘れそうです。

2_20140716135629227.jpg

今回は紫のバラを飾ってみました。

明日は、広島の素敵なクラフト作家さんのhinaさんが
なんと広島からレッスンにいらっしゃいます(*^。^*)

実はhinaさん、私にとってご縁のある方です。

私が広島に住んでいる時に一緒にクラフトをやっていた友人がいましたが、
私が引っ越した後hinaさんが彼女にクラフトを教えてもらっていたのです。
その上hinaさんのご主人は私の夫の学生時代の先輩と後輩で、
職場も同じ(勤務地は違いますが)、
年賀状もご主人と夫が毎年やり取りしてます。
そのことが分かったのは2年前、まさかそんな身近な存在とは知りませんでしたので
わかった時はビックリでした!

でも、お互い住んでいるところも離れていたので
お会いしたことはなかったのですが
明日初めてお会いすることになりました。

なんせ私、人見知りでビビり症。
今からドキドキしています。
何か変な事口走ったらごめんなさいねhinaさん。

そんなhinaさんのブログはこちら・・・

私の展示会もブログで紹介いただいてます…

ではゆっくり気を付けてきてくださいね。
楽しみにしてます。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

こんな感じになりました!


展示会も近付いてきました。
こんなにのんびりしていて大丈夫だろうか?
本当はやらなきゃならないことがもっとあるんじゃないかと思ったりして
私の事ですから、きっと搬入の時に忘れ物をしていることに気付き
焦りまくるような気がします。

3_20140714195001940.jpg


石畳のん♪さんに栞たちを作品展に連れて行かせてほしいとお願いしたものの
どのような形で展示しようか考えていました。

そして無印良品を探索していてひらめきました。
これに入れて飾ったらいいんじゃないかと・・・

1_20140714192755dbd.jpg

可愛い栞がアピールできるといいな・・・

石畳のん♪さん
お誕生日おめでとうございます!
画像ですが、のん♪さんに私の気持ちを送ります。

のん♪さんの新しい栞がまたアップされてます。
どうぞこちらです・・・

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

小さなお花の壁飾り&古代ハス

以前作ったお花の壁飾り、
ガーベラバージョンとバラバージョンを作りました。

7_20140711174602d3c.jpg

他の色でも作りたいと思いますが
なかなか時間がないです。


そして、
今日は古代ハスを見に行きました。

5_2014071117454364f.jpg

場所は今度作品展をやらせていただく荒神谷史跡公園です。
遠くに見える建物が荒神谷博物館。
作品展会場です。

夏になると50aの池に5,000株、50,000本のハスが咲きます。

スタッフさんにお聞きしたら
一番きれいに咲いていたのは6月末なので
もう花の終わりが近いようです。
それでも高級カメラをお持ちの方がたくさんいらっしゃってました。

6_201407111746027ef.jpg

私も高級ではないカメラ片手に
カメラマン気取りで撮影してみました。

2_2014071117453988b.jpg

3_201407111745395d7.jpg

今日はうす曇りで
バックがきれいな青空だったらピンクがもっと映えましたね。

4_201407111745416f9.jpg

ハスの花もいつか作ってみたいな・・・・

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

鳥かご&薔薇の栞

先日作った鳥かごの中のお花が完成しました。

4_20140709134125dc9.jpg

梅雨をイメージして薄紫の紫陽花と定番のバラを組み合わせました。
紫陽花は年を取ってきてから好きになった花です。

5_201407091341266d9.jpg

久しぶりに外で撮影。
今にも雨が降りそう・・・

6_20140709134128972.jpg

白やアイボリーの花でも雰囲気が変わっていいかもです。


それから
石畳のん♪さんがお忙しい中
私をイメージして『薔薇の栞』を作って下さいました!ウルウルです。

鳥かごも何とか完成しましたので
早速作ってみました。

3_2014070913412383b.jpg

私も花束風にしてみましたがいかがでしょうか?
もちろんこの子も展示会に連れて行きます♪
自分で言うのもなんですが、すごく素敵に出来た気がします(*^。^*)
いろいろな色で作ってみたいでね(^^)v

作り方はこちらです。
石畳のん♪さんのブログの記事・・・

ぜひ皆様作ってみてください。
とっても優しい気持ちになれますよ

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

鳥かご

昨日はすごい雨でした。
非常に勢力の強い台風8号も近付いているようです。
どこにも被害がないことを祈るばかりです。

さて、先日のブログで黒い物を作っていると書きましたが
それがこれ・・・

1_20140706144812427.jpg

インテリア用の鳥かごです。

本体は早く完成していたのですが、
足をどういう形にするのかず~と悩み、
色んな足を作っては貼り、外しては貼りを繰り返してました。

頭で構想していたのはこれではないですが
紙バンドで作るのが難しく今回は断念しました。

実は底に本体をはめ込む構造になっています。
分解すると・・・

3_201407061448168cf.jpg

このようになります。

2_20140706144814887.jpg

てっぺんには黒いバラを付けました。

中にお花を作って飾る予定です。
何色の花にするのか何の花にするのかこれから考えます。


ところで、
栞シリーズでおなじみの石畳のんさん♪が
新しい栞を作られました。
とてもかわいらしい『薔薇の栞』です。
その上、19日からの私の展示会の事をブログでご紹介いただいています。
本当にそのお心遣いに感激して感謝しています。

そのブログはこちらです・・・

ぜひご覧になってくださいね(^^)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

toraさんちの馬の栞&鳥の栞

先日コメントでtoraさんも石畳のん♪さん考案の鳥の栞を作ったということをお聞きして
「ぜひその画像を見せて下さい。ブログで紹介させてください。」とお願いしたところ
快く承諾してくださったので早速ご紹介します。


5_20140702223528fd3.jpg

なんと、この馬の栞toraさんの小学3年生になる息子さんがお作りになったそうです。
完璧です!
色もきれい♡

それから次は鳥の栞です。

6_20140702223530507.jpg

上段が息子さん作
下段がtoraさん作です。
可愛いですね~(^^)♪シマシマの紙バンドで作っても素敵です。
今度作ってみよ♡

親子で仲良く一緒に作るなんて
反抗期の息子を持つ今の私には羨ましすぎです!

のん♪さ~ん、
馬と鳥の栞でたくさんの方のクラフトの輪が広がってますよ~(^^)v

石畳のん♪さん考案の馬と鳥の栞、
皆さんに笑顔になっていただける様に
私も作って今度の展示会で飾る予定です。



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
