KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

検診とエコロジー

今日、胃カメラを受けてきました。

胃の弱い私は、もう何年も前から1~2年に1回胃カメラの検査を受けています。
回数にしたらたぶん10回以上は経験しています。

主人の転勤のため、殆ど違う病院で受けてます。
口からのタイプ、麻酔で寝ながら行うタイプ、鼻からのタイプ
いろいろ経験しました。

でも何回やっても苦手で、怖くてドキドキします。
なので、今回は病院を調べて鼻の胃カメラに力を入れている個人病院を選びました。

ここの病院は、個人の医院にもかかわらず、胃カメラと大腸カメラを年間1400件もやっているらしく
鼻から入れる胃カメラもいち早く取り入れているということを知り
勇気を出して受診しました。

そして今日・・・

やっぱり興奮して脈拍も血圧も上がってましたが、
検査台にドキドキしながら上がり検査開始。

先生は優しく、
検査しながら画像を見てずっと丁寧に説明してくれました。
今までやった胃カメラの中で一番食道や胃の中の様子がわかり、
自分の症状がなぜ起こったのかも丁寧に教えていただきました。

結果は、年相応の胃の変化や胃下垂や動きが弱いなどありますが、
食事に気を付けて過ごせば問題ないと言われ、とりあえず安心。

次はいつ検査したらいいですかと聞くと
「何もなければ3年後と言いたいけどあなたの場合は1年半後ぐらいかな。」

それまでは、食生活に気を付けて過ごしていかなきゃね・・・


ところで、

私が一番びっくりしたのは、
病院が寒かったこと。

ここの先生は、環境の事をとても考えておられるらしく、
エアコンはついていません。
その代り、それぞれの椅子に毛布と湯たんぽが備えてあり、
待合室にいる人はみんなそれを膝に掛けてます。
初めて受診した時40人くらいの人が、寒くても文句ひとつ言わず
長い待ち時間を過ごしていました。
(胃腸科と言うことで、発熱で来る人はいないです。)

今日は特に寒くなるという予報だったので
私もセーター、カイロ、ダウンコートを着て気合を入れて行きました。

そして、検査もダウンコートを着たままで受け、
帰るまで上着を脱ぐことはありませんでした。

駐車場も、「アスファルトを土に戻しました。」の看板が!!

夏は、アスファルトは50℃ぐらいに表面温度が上昇するけど
土だと25~30℃になるというのが理由のようです。

興味を持ったので、病院のホームページを見てみると
先生の日常生活の様子も書かれていました。

病院だけでなく家でもエアコンはなし、ガスなし、
肉や牛乳は食べず、玄米と少々のおかず、食器用洗剤は使わない。
こたつは、電気をやめ豆炭、畑で無農薬の野菜を作り水は近くの天然の山水。
冷蔵庫は無いので、買い物に毎日行き冷蔵庫の中で食べ物が腐ることがなくなったそうです。

これを読んで、
自分の家庭がいかに無駄な事が多く、環境に悪い生活をしているかを思い知らされ、
反省しました。

もちろんすぐに真似は出来ないけど
出来ることからやっていけたらいいなと思います。

ずいぶん長い文章になりましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます。

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

子ねこ

今、我が家に子猫がいます。

1_20121027213108.jpg

実は、1週間前に息子とサッカー部の友達数人で
車にひかれそうになっているこの子たちを拾いました。

みんな、自分の家に連れ帰ることも出来ず、
スーパーに貰いに行った段ボールを切り貼りして
近くの公園に、猫の家を作って可愛がっていました。

そんな事とは知らず
遊んでいた段ボールを片付けなさいよ~と言ったところ
実は猫がいると教えてくれました。

公共の場所に置いとくことも出来ず
我が家の倉庫に段ボールごとやってきました。

3_20121027213120.jpg

男か女かもわからないし、
何か病気があってもいけないので
近くの動物病院に連れて行ったところ
両方とも男の子で、たぶん1~1ヵ月半ぐらいだということがわかりました。

そして、この子猫ちゃんとても人懐っこく、甘えんぼで、
獣医さんが、
「猫は親の遺伝子で性格が決まります。きっとこの猫のお父さんも人懐っこいネコだったんでしょうね。」
と言ってました。

とりあえず大きな病気もなさそうで安心しましたが
実は、事情があって我が家で飼うことが出来ません。

なので、今新しい飼い主を捜しています。

この猫ちゃんたち兄弟仲がすごく良くて
いつも一緒にいて、
じゃれ合ったり、寄り添って寝ています。

4_20121027213128.jpg

そういえば、トイレも買ってきて設置したら
10分後にはそこでやってました。
教えたわけでもないのに
もうそこでしか排泄しません。
猫ってスゴイ!!

2_20121027213114.jpg

一匹の首の上に横になって乗っかって寝てます。
(注 いつもトイレで寝てる訳ではないです・・)

ウッ・・・カワイイ・・・

私も毎日お世話をしていると
どんどん可愛くなってきてるし、
息子も飼えなくてとても残念そう・・・(>_<)

寂しいけれど、
どなたかよい方に巡り合えるといいな(*^_^*)

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

デビュー

3連休も、あっという間に終わってしまいましたね。

息子の部活もあるので
どこかに遊びに行くことも出来ず、
家の片付けや、
家電量販店に行ったりして
のんびり過ごしていました。

そして、連休最後の日
予約していたスマホが入荷したとの知らせが・・・

3_20121008195819.jpg

主人と私は、
スマホデビューしました!!

しか~し、

手続きに2時間半もかかって持って帰ったスマホを
携帯持ってない娘に奪われ、
現在娘のものと化しています。

まだ私殆ど触れていません

というか、取説もないので、
よくわからないし、使いづらいし、
こりゃ使いこなせるようになるまで時間かかりそう!

その点、今時の若い者は(私は年寄りな上に、機械オンチなもので)
取説なんかなくてもすぐに使い方をマスターするので
先に娘に使わせて、
後から私が使う時に教えてもらうのが一番かな~と思って諦めました。

明日、子供たちが登校してから使おう!!

さて、
プレートの花作りをボチボチ始めました。

2_20121008195814.jpg

1_20121008195809.jpg

いろいろ、綺麗な色も作って並べてみましたが、
なんかしっくりこなくて
結局は、同系色にしました。
なので、かなりお地味ーなバラになっています。

問題は、これをどう飾るかですが・・

悩みそ~!!

               読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    



Category : その他
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

変わらない話題ですが・・・

先日から作っているカップソーサーですが、
やっと、平面部が編み終わりました。

2_20120917173634.jpg

後は、立ち上げ部分を編めば完成だ~

と思っていたら出かけていた主人が帰って来て

「いっぱい拾ってきたよ~~

1_20120917173628.jpg

「・・・

これで、3回目の収穫です。
1回目93個
2回目173個
そして今日180個

合計446個です。今までで最高かも

その上、
「まだ木になってたよ。水曜ぐらいに拾いに行った方がいいよ。」と主人。
最初は、収穫出来て嬉しかったけど、
さすがに、どうすんのよー!!こんなにいっぱい!!

栗ごはんって我が家で食べるのは私だけなのです。
と言うことは、渋皮煮しかないか・・・
昨日も100個以上作ったんだけどね。

でも、料理苦手な私が唯一子供たちに喜んでもらえるものって
この渋皮煮だけかもしれないです。

コイリングのカップソーサーの完成は明日以降ですね。
これから、180個の栗の皮むき頑張ります


                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                 




Category : その他
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

栗・栗・栗

今日も栗拾いに行きました。
拾った数は173個。

先日拾った栗は、渋皮煮にしました。
93個煮たのですが、
子供たちがすごい勢いで食べて残ったのは・・・

1_20120915213111.jpg

これだけです。


今日拾ったのもこれから鬼皮を剥いて渋皮煮にします。

う~ん腱鞘炎になりそう

猛烈な強さの台風が来ているみたいですね。
何事もなく過ぎてくれるといいけど
影響のある地域にお住みの方はどうかお気を付け下さい。
島根も大丈夫かな・・・

カップソーサーの進行状況です。

2_20120915213116.jpg


                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

栗拾い

今日は、天気もいいので
今はだれも住んでいない主人の実家に、
栗拾いに行きました。

2_20120912150246.jpg

我が家から車で20分のこの辺りは、
最近よくイノシシやシカが下りて来て
畑を荒らすそうです。

急にイノシシが出てきたらどうしよう!
と思いながら落ちている栗を拾いました。

上を見ると、まだまだ木には栗がたくさんなっていますねぇ
さすがに木には登れないので
続きはまた週末に拾うことにします。

帰ってから栗を数えてみると

3_20120912150252.jpg

オ~

92個もありました。

今日は、栗の渋皮煮を作ります。

渋皮を傷付けないように鬼皮を剥かないといけないのですが、
いつも何個かは失敗してしまうので、上手く出来るといいな。


クラフトでは集中力があるほうだと思いますが、
料理では全く集中力を発揮できない私です

そういえば息子のサッカーの試合があった日曜日、
主人が、息子のお弁当を作ってくれました。
野菜嫌いの息子の弁当の中身は、肉巻おにぎり・ミートボール・から揚げ・デザートのなし・・・
茶色一色でした

そして、試合が終わり、
向かいに行っった車の中で、

私 「お弁当どうだった?」
息子「美味しかったよ!」
私 「点を付けるとしたら何点?」
息子「95点。減点の5点は、デザートが梨だけだったこと。」

スゴイ高得点
デザート以外は満点ってこと??
何だか、悔しい


私 「じゃあ、こないだ作ったお母さんのお弁当は何点?」
息子「65点。から揚げがパサパサッだったし。」
私 「・・・
息子「お母さん、なんでも嘘はつかないで正直に言えっていつも言ってるじゃない。
   だから正直に言ったんだけど・・・」

人生には嘘をついてもいい時もあるんだよ~


明日は子供たちの中学校の体育祭です。
もちろんお弁当を作らないといけないのですが、
この貴重な意見をありがたく受け止めて
70点目指してがんばります。


あっ、
カップソーサーの進行状況ですが

1_20120912150239.jpg

クラフトバンドを割いただけです。
明日も体育祭を見に行くので完成は時間かかりそうです。


長い話にお付き合いいただきありがとうございました。

                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

体にいいこと?

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

出雲大社

今日は出雲大社に行ってきました。

6_20120512230833.jpg


出雲大社は我が家から車で20分ととても近いのですが、
息子が3歳の時の七五三で行って以来なので、
なんと、9年ぶりです。

出雲大社は現在、60年に一度のお屋根替えと修造が行われる
「平成の大遷宮」の真最中です。

3_20120512230810.jpg

4_20120512230817.jpg

屋根のふき替えは終わっていて、新しい屋根が美しく輝いていました。

5_20120512230826.jpg

とりあえず仮拝殿でお祈りし
その後、少し歩いて北島国造館へ。

1_20120512230756.jpg

そこでは、ちょうど結婚式が行われていました。

2_20120512230803.jpg

こういうところでする結婚式も厳かな雰囲気ですてきですね。

お幸せに

久しぶりに出雲大社に行き、
なんだか心が洗われるような気持になりました。

あまりにも身近にあり過ぎて、いつでも行けると思っていても
目的がないとなかなか行かないものですね。

また来年のお正月に参拝に行きたいです。



さて、オーダーが何個か入ってて
少し忙しくなってきました。

そんな中、昨日から密かにあるものを作り始めました。

7_20120512230838.jpg

ちゃんと完成するのだろうか・・・

オーダー品を作りながら、少しずつこれも進めて行きます。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : その他
Posted by KYOKO on  | 3 comments 

誕生日

久しぶりの更新ですね

3日までは自宅で過ごし
その後私の実家に行って今日帰ってきました。

クラフトする時間もなく
久しぶりにのんびり過ごしたので
作成したものはありません

というわけで今日の話題は
主人の誕生日が3日で
2日に誕生日パーティーをしたお話です。

結婚して毎年プレゼントをあげていましたが、
お互い欲しいものは自分で買うし
何にしようかと気を遣うのもストレスになるので
最近誕生日はどこかで美味しいものを食べて、
家族でケーキを食べてお祝いするパターンになりました

早速にケーキを買いに行きました。

主人も一緒にケーキ屋に行くと
可愛いケーキが

「これにしていいよね!」と私が言うと
「え・・・まあいいけど・・・」と恥ずかしそうな主人。

それがこれです。

1_20120105230102.jpg

「くまちゃんのアントルメ」

くまのシュークリームが2個のってて
耳の中までクリームがたっぷり入ってます!

主人は甘いものが苦手でケーキも一口しか食べないので
選んだのは私の好みで、子供たちの喜びそうなケーキにいつも決まります。

2_20120105230110.jpg

「メッセージはどういたしましょうか?」と聞かれ
さすがに
「お父さんお誕生日おめでとうでお願いします。」とは言えませんでした。


ちょうど主人の2人の姉たちも泊まりに来ていたので
にぎやかにお祝いしました。

3_20120105230115.jpg

最初は食べるのがもったいなかったけど
全部綺麗にみんなのお腹の中に入りました

美味しかった~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

癒されます

先日雑貨屋で一目ぼれして買った小さな人形。

1_20111124233931.jpg
2_20111124233942.jpg

最近細かい作業が多くて、
なかなか手を休めれないし
部屋はテープの切れ端がいっぱい落ちていて片付かないし
少しイライラしていました。

でもこれを見ていると
「のんびりやろうぜ。」って言われているみたいで
思わず微笑んでしまいます。

3_20111124233949.jpg

うん、明日もがんばろう!のんびりと

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
